貸地の借地権の返還を求めた話し合いを、借地人にしたいと思っているのですが...|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >賃貸契約・更新> 貸地の借地権の返還を求めた話し合いを、借地人にしたいと思っているのですが...

貸地の借地権の返還を求めた話し合いを、借地人にしたいと思っているのですが...

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:けいらさん
  • 相談日時:2020/10/16(地域:神奈川県)
line
気になった! 565
初めて相談致します。
現在、80年越しの、貸地の借地権の返還を求めた話し合いを、借地人にしたいと思っているのですが、旧家地借家法の影響もあり、かなり難しい交渉に成るかと危惧しております。

相手方は、中高年で収入もあまり高い方ではないので、預貯金も期待出来ず、跡取りもいらっしゃらないので、一番不安な事は将来的に、死亡時等返還時に更地にして頂けそうもない事なのです。

そのため不安もあり、近く更新を迎えるのを期に、この際返還して活用して行きたいと思うのですが、どのように話を持っていくべきか困っております。

トラブルにならない何か良い交渉方法または、言い回し等あれば教えて頂きたいです。
こちらの内容は、2020/10/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/10/16

借地権の場合は、権利と建物を買い取るといった方法がありますが、相手は住まいが無くなるかもしれないので簡単には話は進みません。

突然土地を返して欲しいと言えば、当然として話…

続きを読む
【コメント】
そうですね。
まずお相手の、意向聞いてからでないと、こちらとしても
何を言えばよいかわかりませんね。
アドバイスありがとうございます。
知り合いの、不動産関係の方に間に入って頂いて、まず話し合いを進め、双方にとって出来るだけ納得出来るようにしてみます。
ありがとうございました。
けいら
【コメント】
そうですね。
まずお相手の、意向聞いてからでないと、
こちらとしても何を言えばよいかわかりませんね。
アドバイスありがとうございます。
知り合いの、不動産関係の方に間に入って頂いて、
まず話し合いを進め、双方にとって出来るだけ納得出来るようにしてみます。
ありがとうございました。
けいら
【お礼】
お忙しいところ、細かく指導して頂き、
ありがとうざいました。
けいら
こちらの内容は、2020/10/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産アドバイザー
古東 光信
回答日時:2020/10/18

通常借地契約は木造の場合は20年その後の更新契約になります。
80年越しの契約は住宅は借地契約後リフォームなどされて現在に至るのでしょうか

旧借地法は建物が有る限り借地人は更新希望が有る場合は更新しなければなりません。
オーナ様がどうしても貸地の返還要求されるならば、その借地権の購入の話を借地人
との話しかありません、
又当時の土地賃貸借契約書の条項に解除権等(例えば借地料の滞納、又は建物の改築や増築を貸主の許可を得る事の違反)は有りませんか
又契約条項のなかに賃料の増額(例えば3年ごとの税金などによる見直し、いわゆる値上げ)等契約書が有りませんので解約は難しいと思います。
前の不動産屋さんの回答もありましたが、1番は借地人と話をして通常の借地権割合を出し、少し上乗せして納得して買取りされる方が良いと思います。

こちらの内容は、2020/10/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP