現地は空室のようですが不動産屋が部屋の状況を教えてくれないので困っています。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 管理会社 >建物管理 不動産管理> 現地は空室のようですが不動産屋が部屋の状況を教えてくれないので困っています。

現地は空室のようですが不動産屋が部屋の状況を教えてくれないので困っています。

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:tennisさん
  • 相談日時:2020/06/23(地域:東京都)
line
気になった! 618
ある不動産屋から約3年前に別々の場所の区分投資マンションを4部屋を購入しました。

その会社がそのまま家賃回収代行もして、3年間は順調でした。今年の3月に初めて家賃が振り込まれなくなり、連絡も中々取れなくなり、管理会社を変える内容証明を出して、不在で返却されたりで、5月から管理会社を変えました。

その中の1物件が、購入時に聞いていた住人が去年の10月に退去していて、その後の部屋の契約状況が分かりません。
現地は空室っぽいのですが、不動産屋が部屋の状況を教えてくれません。会社に行っても鍵がかかっていて、電話も留守電です。

空室のままで、何も動けず困っています。法律上何か対処は出来ないでしょうか。
お願いします。
こちらの内容は、2020/06/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2020/06/26

管理会社を変更したとありますが、まずはその会社との管理契約が単に管理をすることだけなら入居斡旋とは別かもしれません。
書かれている文章からは管理会社は不動産会社だと思われますが、通常営業…

続きを読む
【お礼】
回答ありがとうございます。本当に助かります。
現状が複雑で情報が足りていないので、追加情報をコメントで書かせて頂きます。
tennis
【コメント】
補足させていただきます。
新たな管理会社とは家賃回収代行会社を変えたのですが、入居斡旋もお願いできる、不動産屋です。現在の部屋の状況を教えてもらえない事には何も手を出せないですと言われています。
現在連絡が取れない会社とは不動産会社で、雑居ビルの一室で以前は3人くらいで経営していた会社で、今は社長一人でやっているっぽいです。通常営業はされていなさそうで、何度か行っても鍵がかかっていて郵便ポストも溜まっています。電話もこの5ヶ月くらいは会社では一度も出たことがありません。社長とは直接連絡を取っていましたが、現在は殆どつながらない状態です。現状把握は進めていてい、登記簿謄本を取り寄せて社長の住所も確認しています。会社に内容証明を送りましたが、不在で戻ってきました。再三にわたり社長には物件の状況を教えてくださいと連絡をしていますが、回答がありません。何とか物件の鍵を開けて、入居斡旋に移りたいと思っていますが、やはり新たな家賃回収代行会社が言うように何も出来ないのでしょうか。部屋が半年以上もほったらかしにされているようですので、何とかしたいと思っています。よろしくお願いします。
tennis
こちらの内容は、2020/06/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2020/06/24

不動産屋が状況を教えてくれないということは通常は考えられません。また、会社とは不動産屋のことでしょうか?(それとも賃貸物件?)
不動産屋の場合、経営に問題がある可能性もありますので速やかに行動に移す必要があります。不動産に精通した弁護士にご相談なさってください。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
回答ありがとうございます。
相談できる人がいなかったのでとても助かります。
弁護士を探して相談してみます。
tennis
こちらの内容は、2020/06/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP