オーナーチェンジで購入した物件だが、購入時と聞いていない建物の状況…。売り主に賠償請求できますか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産購入> オーナーチェンジで購入した物件だが、購入時と聞いていない建物の状況…。売り主に賠償請求できますか?

オーナーチェンジで購入した物件だが、購入時と聞いていない建物の状況…。売り主に賠償請求できますか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:yuriさん
  • 相談日時:2020/02/24(地域:愛知県)
line
気になった! 740
4か月前に工務店所有の一戸建て物件を購入しました。

仲介の方は同じお名前の同一の方でしたが宅地宅建取引の資格をもっておられて瑕疵担保無の契約書でした。1年前から入居者がいました。


購入時点で家の写真は見せていただきました。中はきれいでした。オーナーチェンジ物件で購入後2か月で退去になりました。宅地宅建建物取引業者のグループ会社が管理を任せました。


管理会社では賃貸人の退去の事は連絡を受けていたのに退去時は立ち会えず鍵も返してなく連絡もつかない状態だったようです。私の希望で退去後 家の中の写真を撮っていただく手配をしていただきました。写真には残置物がありました。家の中はボロボロ状態でした。


私が退去された方の連絡先に連絡をしてみると連絡が取れ残置物を撤去たいのでその許可を取りそれにかかった費用は請求させていただくことにしました。


それで残置物の撤去のためごみ撤去業者の方に見積もりをお願いしました。ごみ処理業者の方は家の中を見て猫の糞尿、たぶん死骸が床下にあり、ひっかき傷も多くにおいまでは修理やクリーニングでは取り切れずこの家は解体したほうがいいといわれました。


ごみ撤去の見積もりなどは出ませんでした。地元の不動産会社の方にも見ていただこうと思いましたが悪臭でこれはリフォームなどをしてもにおいが残り貸せないといわれました。それで解体業者にも見ていただきました。獣匂いがする家だといわれました。


購入時点でこのようなことは売り手の方から聞いておりませんでした。40匹ぐらい飼っていたようでこのような荒れた家の状態であることを聞いていれば購入はしていませんでした。


売主の方と仲介の方と管理の方が同一人物です。売主の方に損害賠償を請求させていただくことは可能でしょうか?


重要事項を説明くださって方も売主さんも仲介の方の会社も同住所です。一年も貸しておられたのですから売るときに正確に家の状況を把握して買主に知らせていただけなかったのはとておかしいと思いました。


売主さんが工務店で仲介に入った方と同じ方の場合業者ということで瑕疵担保はつける義務があるのではないかと思いますがそのような取り決めはあるのでしょうか?
かって2か月で猫のにおいのあるまま退去されどのようにこの件の損害を処理したらよろしいのでしょうか。ご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2020/02/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/03/04

あなたが住む目的で買われたのなら、やりようがあるのですが、オーナーチェンジで買われた場合は投資なので、契約書にかかれた内容を覆すのは基本的に無理です。

契約書の中身をよく…

続きを読む
こちらの内容は、2020/03/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP