管理会社から、当初伺っていた入居者と違う名前の方が入居していることが発覚したと連絡を受けました。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >賃貸契約・更新> 管理会社から、当初伺っていた入居者と違う名前の方が入居していることが発覚したと連絡を受けました。

管理会社から、当初伺っていた入居者と違う名前の方が入居していることが発覚したと連絡を受けました。

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:りりさん
  • 相談日時:2020/02/20(地域:東京都)
line
気になった! 559
分譲マンションの一室を賃貸で貸し出しています。(法人契約で、入居者は代表取締役社長の娘さん)管理会社から、当初伺っていた入居者と違う名前の方が入居していることが発覚したと連絡を受けました。
その方のお話曰く、入居者の方が病気で亡くなり、婚約者であるその方が1人で住んでいるとのこと。

しかし、その法人を検索すると、Googleにてスタッフルームとしてマンション住所が表示され、会社のHPにもそのように記載がありました。
管理会社が問いただすと、そのように記載してるだけで実際は住居として使ってるとのこと。それなら表記を消すようにお願いしたようですが、時間が掛かると言われ、数カ月変わらず。
分譲マンションなので、事務所利用は不可です。

これは契約違反にならないのでしょうか?
夫は、賃料の滞納などはないし、まず事務所利用の確信がないので追い出すまでいかなくても賃料上乗せなどの対応をしたいと申していますが、難しいでしょうか?
こちらの内容は、2020/02/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/02/20

契約書で入居者を限定している場合は、入居者が変更となる場合には届けは必要です。法人契約ですから入居者が変わることは予め想定できたものであるはずですので、入居者の変更を正当な理由なく拒否することができな…

続きを読む
【コメント】
株式会社三野 北前店 様

質問に回答いただき、ありがとうございました。

事務所利用していることが定かではないのでHPから
スタッフルームという表記を消してもらうことぐらいしか、対応できないということですね。 
分かりやすく説明いただき、ありがとうございました。
りり
【コメント】
この手の相談は結構多いです。
大家さんの中には大騒ぎなさる方もいて・・・・実際に裁判所を通じた争いになったことがあるのですが、大家さんが圧倒的に不利で、判決が出る前に和解で終了です。
HP上への記載についは、借主が自主的に場所を明記しなくなっていたので何もかわらずでした。

株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2020/02/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2020/02/21

基本的な方針は管理会社にお任せするべきでしょう。ただ、来客等により事務所として使用していることが明らかであれば、管理規約に抵触することからも契約解除を前提に手続することになります。
また、事務所の場合は消費税がかかりますので、その点も確認する必要があるでしょう。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【コメント】
回答ありがとうございます。
事務所利用で消費税を請求するということは、事務所利用を容認することになりますよね。
もう少し対応を検討しようと思います。
ありがとうございました。
りり
こちらの内容は、2020/02/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2020/02/23

こんにちは日本AMサービスです。
早速ですが、質問に回答をさせていただきます。

限りなく黒に近そうですね。
そもそも会社のHPにスタッフルームを載せる意味がわかりませんね、、、
またGoogleマップなどに詳細が載るのはビジネスとして登録する必要があります。

本当に追い出す方向をお考えでしたら、マンションの住所に法人登記がされているかなども確認された方が良いと思います。

また賃料の上乗せを認めた場合は事務所使用OKとすると言う事に
他ならないのでやめた方が良いと思います。

参考URL:http://www.apart-kanri.com/
【コメント】
回答ありがとうございます。

特に賃料の未払いなどがあった訳ではなく、保証会社を通しているのでその点は安心かと思いますが、このまま黙認することにより考えられる不都合などはあるのでしょうか?税金面でなにか変わったりするのでしょうか。
現状マンション管理会社からのクレームなどもありません。
りり
【コメント】
度々申し訳ありません。
会社ホームページにはスタッフルームとは別に、本社の住所(都外)の掲載があるので登記はされてないのでは、と思っています。
りり
こちらの内容は、2020/02/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP