入居者募集のためマイソク作成を依頼したが、契約書にない費用の請求をされました|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>賃貸契約・更新>
入居者募集のためマイソク作成を依頼したが、契約書にない費用の請求をされました

入居者募集のためマイソク作成を依頼したが、契約書にない費用の請求をされました

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:マー君さん
  • 相談日時:2019/12/10(地域:神奈川県)
line
気になった! 588
退居が出るので管理会社に募集のためマイソクを作成してもらいました。


入退去、募集など全て任せてますが、マイソクは配布前に毎回確認してます。


前回と同じ条件で依頼したのに、事務手数料10000を客付会社に請求する内容に変わってます。


何の説明も受けてなく、契約でも事務手数料はとらないことになっていると抗議の電話をしたら、
「事務手数料をとるように会社できまったので・・・・」
「オーナー様からは頂かないので・・・・」


仲介会社はADから¥10000の利益を喪失する。ADは客付けに影響する。


オーナーが損失をこうむる。契約書にない費用を仲介会社や入居者に新たに請求する行為はダメではないでしょうか?


もし変更するなら「管理委託契約書」の更新時に変更すべきかと思います。
こちらの内容は、2019/12/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/12/10

契約書の内容が分かりませんので何ともいえませんが、大家さんに直接請求するものでなければ契約書には記載がないのではないかと思います。契約書に記載がないもので、直接関係はしない費用である場合、それを止める…

続きを読む
【コメント】
回答ありがとうございます。

契約書には事務手数料の欄がありますが、
斜線を引いてます。
管理会社は、入退去の時、抗菌処理、防災セット、クリーニング代、など請求し、利益を得てます。
新しいオプションを勝手に追加されたら初期費用が高くなり客付けに影響します。今迄なかった事務手数料を追加し、仲介会社から請求するのはADの中抜きです。
契約書にないから、大家が払わないからと安易利益を上乗せされるのは困ります。

管理会社を変更するしか手はないのでしょうか?
不動産業界の悪い慣例もあるでしょうが、弁護士さんなどの見解を聞いてみたいですね。
マー君
【コメント】
おそらく、管理契約書に書かれている事務手数料というのは、あなたに対してのものなので、対客付け会社ではないはずです。管理契約に、管理とは無関係の客付け会社に対する行為を縛るような文言は普通は入れません。

くどいようですが、地域の商習慣になっているような場合は、管理会社を変えても結果は同じです。もちろん、その様な手数料を取らないという会社もありますが、では、その会社が客付けをしてくれるかどうかは別の話です。
会社間の取引についてまで口を突っ込むのはタブーですし、場合によってはあなたが「面倒な客」とされてしまうかもしれません。

どうしても気になるのなら、管理会社に事情をよく聞いてみて、どうしても納得できなければ管理会社を変えるしかありません。ただし、それが良い結果とならないかもしれません。

弁護士に聞いたとしても、真っ当な人ならば法で禁止されていない商行為に文句をつけるのは無理だと言うでしょう。といっても、いろんな弁護士がいますから違った意見もある可能性もあります。でも、白黒つけられるのは裁判所しかないので、裁判所に訴え出て判決を得ないと何が正しいのかは決まらないです。ただ・・・書かれている内容では裁判所が受理してくれるかわかりません。

株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2019/12/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2019/12/12

マイソクに書かれている内容が家主様に請求するものでない場合は不動産会社で記入する場合があります。
特に客付け会社から報奨金の上乗せなどを依頼された場合それに対応することになれば管理会社がその費用を負担する事となりますから
仕方ない部分にもなります。
マイソクに記載を禁止するのであれば当然管理会社の客付け会社への費用負担が増えてくることもあり、客付けに影響するか家主様でその分を管理会社に補てんしてあげるなどの処置の依頼にもつながります。
契約上問題ない行為で有れば仕方ないと考えます。

【お礼】
回答ありがとうございます。

客付け会社への謝礼は大家が払います。
ADの欄に記載してます。
増額交渉があれば大家まで話がきます。
管理会社が客付け会社に払うのは大家のお金です。
管理請負契約書の事務手数料欄には斜線を引いてます。
今迄は取ってない事務手数料が突然追加されたのです。
コンプライアンス上どうかと思いますが、マイソクを確認しない大家もいるようなので問題にならないのかもしれませんね。
マー君
こちらの内容は、2019/12/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP