建物明け渡し訴訟の手順・やり方は?内容証明郵便を郵送しているが受け取り拒否で状況が変わりません。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 訴訟 >家賃滞納> 建物明け渡し訴訟の手順・やり方は?内容証明郵便を郵送しているが受け取り拒否で状況が変わりません。

建物明け渡し訴訟の手順・やり方は?内容証明郵便を郵送しているが受け取り拒否で状況が変わりません。

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:ぴーちゃんさん
  • 相談日時:2019/10/02(地域:東京都)
line
気になった! 767
以前住んでいた一戸建てを貸している大家です。


すでに離婚し別の場所に住んでいる契約者に、滞納分家賃の支払いと現在賃貸借契約している建物に住んでいる元妻に対して退去していただき建物を明け渡すようとの内容証明郵便を送付したところ、受け取り拒否で返送されてしまいました。


元妻には、契約違反にあたるので、速やかに退去するようとの内容証明郵便郵送しましたが、こちらは保留期限が過ぎ返送されてしまいました。


建物明け渡し訴訟を起こしたいと思っておりますが、今後、どのような手順で訴訟を起こせば良いでしょうか。


契約者である方の住所は本籍地等を調べやっとたどり着きましたが、電話番号はわからず直接連絡を取ることは出来ません。


また、元妻の方には離婚されていると知らず二通契約者宛に内容証明郵便を送付致しましたが一通目は受け取りましたが、二通目からは保留期限経過で返送されています。


現在は一人暮らしをされているようで、訪問を何度かしましたがが居留守、電話には一切出ずとコンタクトが取れない状態です。


ご回答、よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2019/10/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/10/02

率直に申し上げますと、この時点で悩まれているのならば弁護士や司法書士に依頼した方が良いかと思います。

内容証明郵便の受け取りが拒否されるような場合は、同じ内容のものを特定…

続きを読む
【お礼】
ご回答ありがとうございました。
その後、特定記録郵便にて内容証明郵便のコピーに付け加え、通告書の内容は承知していると判断した上で訴訟を起こす旨を郵送致しましたところ、契約者のご子息から連絡があり、解決致しました。
ありがとうございました。
ぴーちゃん
こちらの内容は、2019/10/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

家賃滞納に関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP