不動産投資をするなら、ワンルームとファミリータイプだとどちらがリスクが低いですか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>不動産購入>
不動産投資をするなら、ワンルームとファミリータイプだとどちらがリスクが低いですか?

不動産投資をするなら、ワンルームとファミリータイプだとどちらがリスクが低いですか?

解決済み 回答数:6件
  • 質問者:a2199485さん
  • 相談日時:2019/09/24(地域:東京都)
line
気になった! 625
相続でまとまった資金が1億3千万ほど入りました。


この資金で不動産投資を行いたいと考えており、現在勉強中です。


しかしながらワンルーム、ファミリータイプ、一棟物、戸建て、いずれも良い面と悪い面があるようで、情報が多すぎて絞りきれません。


1000万程度のワンルームを9室くらい買うのと、3000万のファミリータイプを2室と1000万のワンルームを3室くらい買うのでは、どちらがリスクが低いでしょうか?


以下の条件で私ならこうするというような形で、よろしければご意見をいただけませんでしょうか?


条件
全て現金で購入(融資のレバレッジを効かせた投資は魅力ですが、やはり不安があり、全て自己資金の範囲で考えております。)


9千万程度を購入に充て、年400万程度の手残りがあれば嬉しい。

本業が別にあるため、生活面は本業の収入と蓄えで維持可能です。

長く保有する予定。現在38歳ですので20年~30年程はやりたいと思います。

都心部で駅から10分以内くらいの立地で購入予定

築年数はあまりこだわらない。(多少古くても管理状況と立地が良ければ最後に売れるのでは?)

建築、内装業に関わっていた事があり、リフォーム、塗装、設備交換は自分で可能です。物件管理など手間はかかっても良い(基本的に自分でやっても良い)と考えています。


何でも構いません。ご意見を頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
こちらの内容は、2019/09/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/09/24

はっきり申し上げると、このような場所で聞いて簡単に答えが出るような類の内容ではありません。
物件一つ一つが全て違っておりますので、単純にワンルーム、ファミリー向けと分けられるものでもあり…

続きを読む
こちらの内容は、2019/09/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/09/25

思い通りの物件を購入するのはなかなか難しいと思います。希望条件に近い物件が出てきた際に、適切かつ速やかに判断できることが重要だと思います。
まずは先入観を持たず、いろいろな物件を見て、購入後の運営をイメージなさってはいかがでしょうか。弊社としましては、一棟の物件をお勧めいたします。なぜなら、元々投資に適した物件であるということと、権利関係が複雑ではない(オーナーが自由に判断しやすい)ということが主な理由です。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2019/09/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本コミュニティー株式会社
回答日時:2019/09/25

不動産投資をする目的は何でしょうか?
節税対策などもありますが、
一番の目的は「お金を儲ける」事でしょう。

であれば、
収入の大きい物件=利回りの高い物件
支出の小さい物件=改修少、設備少、回転率の低い物件
が収益不動産としては魅力的です。

それがどのような物件かというと
築年数が古く、エレベータなし、低層一棟マンションなどです。
建築工事が自身で出来るのであれば、ご自身でマンションを美しく変身できれば
不動産価値も高まるでしょう。

リスクを考えるのであれば
金額の小さい物件を多数持てば、
低リスクになります。

まずはワンルームから始めてみるのが無難ですし、
勉強しながら数や大きさを上げていくのがよろしいのではないでしょうか。

こちらの内容は、2019/09/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産アドバイザー
古東 光信
回答日時:2019/09/28

不動産投資で利回りは幾らを考えておられるのでしょうか(5%ぐらい)
例えば駅近で重要がどちらがあるのか(地域に大学がある。大手の会社や工場がある等で違ってきます)
一度ご自身で調査されるか、又は信頼おける不動産屋さんにヒヤリングされるか
不動産投資は危険がつきものです。入居者が決まらなければ事業が成り立ちません。
幸い現金での投資ですのでおある程度ゆとりがあると思いますが
私事ですが建築の現役時代マンション、ハイツの新築をオーナー様に勧めるにあたり20年、30年の先を見越して提案しても時代の変化で的が外れてしまうことがあります。
2Dkを途中でワンルームに変更したりして対応してきました。
ワンルームかファミリータイプにするかは
ご自身の責任でどちらにしようと結論出された方が良いように思います。

こちらの内容は、2019/09/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2019/09/29

不動産に限らず投資というものにはリスクはつきものです。
立地や購入建物の状態によって大きく変わってきます。
建物は築年数では測れないリスクもあります。 例えば今までは前面に建物が無かったけれど建物が建つ予定だとか入居者にトラブルメーカーがいるという事もあります。
単純に地域がよいから入居率が高いからでは測れません。
近隣の動向・周辺にどの程度同じような物件があるか。その入居率はどうなのか? 新しく同じような建物が建てられる傾向のある地域なのかなどはかり知れません。
多くの収益を購入する方が利回りや築年数で購入して失敗されているのを見てきました。
安易に大学が近いからと学生仕様の物件を購入しても設備的に劣っていたり陽当たりが悪い。あるいは大学が移転したという例もあります。
まずは購入したい地域の管理を得意とする不動産会社にいろいろと相談されるのがよいと思います。

こちらの内容は、2019/09/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2019/09/30

立地や物件によるのでいろいろと見ながら考えてみてはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2019/09/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
S
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
相続 税金 関連記事

PAGE TOP