賃料不払いのため明け渡しと強制執行請求!放置されたゴミ撤去や原状回復費用の請求も可能?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>立ち退き>
賃料不払いのため明け渡しと強制執行請求!放置されたゴミ撤去や原状回復費用の請求も可能?

賃料不払いのため明け渡しと強制執行請求!放置されたゴミ撤去や原状回復費用の請求も可能?

受付中 回答数:0件
  • 質問者:大阪兎さん
  • 相談日時:2019/07/17(地域:栃木県)
line
気になった! 948
明渡し訴訟について相談をお願い致します。

以前から相談している者です。
2年前に本件で一度明渡し請求を取下げ、現在セルフ裁判で訴訟が始まったところです。
借主が、以前は賃料支払いがあったのですが、賃料未払いになったため、契約解除して訴訟を起こしました。


争点は賃料未払いのため明渡しと強制執行請求です。
先日第一回口頭弁論がありましたが相手側は出廷しませんでした。

請求の趣旨に明渡しと未払い請求のほか以下も含めました。
・借主が建てた小屋2つ(賃貸借契約は建物だが40年以上前)の収去
・管理せず隣家の屋根を損壊している樹木10本以上の収去
・ドラム缶やガスボンベ、風呂浴槽など庭に放置されたものの収去

裁判長から、認められるかどうかはわからないが・・とのことで
最近の写真を撮り直し、図面も書き直すように言われました。
提出のために作業をしているのですが、そもそも考えが間違っていたのか不安になっています。

明渡し/強制執行を請求しているのであれば
本人の片づけについての内容は不要ですか?(片づけるとは思えませんが)


・強制執行や明渡し認定が出ない場合に備えて含めてもいいものか
・そもそも退去後に原状回復不備の請求になるので、今から収去の特定をすることは意味がないでしょうか。


近隣に迷惑をかけ、市からも空き家条例で注意を受けているため記載した部分もあります。
また、今まで数回の訴訟や調停があり、相手が金銭要求する(理屈をつけてくる)ため
何かお金の要求されたときに相殺できるように、こちらが持つことになるであろう
片づけ費用を明らかにしておきたかったのもあります。

いくつかの事象の関係がよくわからず迷っております。
・明渡し請求時に相手に原状回復も求めるのはおかしい?
  樹木伐採を考えても全体で100万以上かかりそうです。
  高さ4mの樹木など16本
・強制執行の際のゴミの処理について
  強制執行の際、このような庭の荷物(ゴミ)はどうなりますか?
  相手側に費用を出させられないなら、荷物を引き取ってもらえませんか?


強制執行を求めるくらいの相手であれば、片づけなどしそうもありませんが
ドラム缶などの撤去や建てた小屋、樹木と莫大な費用がかかりそうです。


原状回復を含めることは不要か、
また、少しでもお金を請求できる方法、
費用が安く済むことがあれば、アドバイスお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2019/07/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP