不動産管理会社との付き合い方!管理部門と仲介部門で対応の違いが…スムーズな客付けにつなげたい|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>不動産会社>
不動産管理会社との付き合い方!管理部門と仲介部門で対応の違いが…スムーズな客付けにつなげたい

不動産管理会社との付き合い方!管理部門と仲介部門で対応の違いが…スムーズな客付けにつなげたい

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:FUUTAさん
  • 相談日時:2018/10/08(地域:新潟県)
line
気になった! 602
管理会社の事でご相談します。

現在依頼している管理会社ですが、規模が大きく管理部門と仲介部門があります。

管理についてはホウレンソウがしっかりとしており、対応も早く、効果的な提案なども有り満足しています。

一方で客付仲介部分ですが、あまり積極的でない感じがし、独自の広告は積極的に出して頂けているのですが、今ひとつ広告が弱い感じがして、他の仲介業者への営業周りや、ヒアリングなどを相談してもあまり良い返事を頂けません。

また、内見者がいた場合、どんな内容だったかを他の仲介業者営業マンにヒアリングする事もNGという返事をもらい、地域性なのかわかりませんが、それだと、内見者からどの部分で引っかかったのかと言ったような事が聞けず、物件の改善などに役立てられません。
金曜に入居促進のお願いや週明けにその伺いをたてたり、実際に会社まで赴き、様々なヒアリングをしたりしているのですが、その頻度?に鬱陶しいという様な事が感じられたりして、どうしたものかと考えています。

この場合、どの様に管理会社と付き合うのがベストなのか、よりスムースに客付につなげて行けるのか、具体的なアドバイスを頂けますと幸いです。
こちらの内容は、2018/10/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2018/10/13

書かれている内容から独自の広告制作はしてくださっているという事そして、客付け業者にも紹介依頼をしているという事は管理部門と同じように仕事をしていると思われれます。
他の業者に対する営業周…

続きを読む
【お礼】
大変参考になりました。
管理会社とは私自身、腹を割って話していますので、
他業者へのヒアリングについてはそちらに管理を取られる可能性もあるので危機感はありますと言う話も伺っています。管理については申し分ないどころか、期待以上にして頂いていますので変更などと言う事はあり得ません。今後も双方誤解の無いように、さらにコミュニケーションをとり、良好な関係構築に努力しようと思います。

ありがとうございました!
FUUTA
こちらの内容は、2018/10/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/10/09

通常、管理会社は元付けです。元付けは物件情報を的確に客付け業者に周知させることが重要な役目になります。
できる限り募集業務は管理会社にお任せしましょう。ただ、空室が目立ってきても報告や相談がない場合は、その方法について検証する必要があると思います。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
承知いたしました

ありがとうございます!
FUUTA
こちらの内容は、2018/10/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/10/09

管理会社とどのような契約をしているのか分かりませんが、普通の管理料(通常賃料の5%程度)の範囲ならば、ちょっと期待しすぎでは?気を悪くしないで欲しいのですが、管理会社にそこまで期待しても「鬱陶しい」と思われても仕方がないかと私は思います。

簡単に言うと、ちょっとやり方が古いです。
他の仲介業者への営業周りは無駄なばかりか、管理会社が面白くないと感じる可能性は高いです。ヒヤリングも、あなたの物件のレベルや立地、周辺状況によって変りますので、それなりの経験と勉強をしているプロ(正規の不動産コンサルタント)が精査しなければ意味があいません。生半可の不動産会社担当者が行き当たりばったりで話しをしても、普通の大家さんは混乱してしまいます。私が管理会社の立場でしたら、その様な雑音をお客様に吹き込まれるのは嫌ですし、管理しづらいと感じるでしょう。
客がつかない理由は、管理会社にあるのではなく建物やその運営方法にあるものです。賃料が不適切、物件管理が悪い、立地が悪い、場合によっては既入居者に問題がある・・・など。

今の時代に、管理会社に求めるとしたら空室をネット検索サイトに必ず登録することで、仲介は必ずその管理会社を通すことです。それ以上のこと(アパート運営などについて)を本気で聞きたいのでしたら、然るべき費用を支払い正規の不動産コンサルタントに相談してください。能力があるコンサルタントにめぐり合えれば、納得の解決策を提示してくれます。ただし、正規コンサルタントもピンキリです。

こちらの内容は、2018/10/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

不動産会社トラブルに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP