テナントビルの設備老朽化により工事!休業補償を請求されたら支払わなければならない?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 老朽化 >建物管理 不動産管理> テナントビルの設備老朽化により工事!休業補償を請求されたら支払わなければならない?

テナントビルの設備老朽化により工事!休業補償を請求されたら支払わなければならない?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:marumaruさん
  • 相談日時:2018/04/14(地域:北海道)
line
気になった! 559
テナントビル(飲食店)を管理・運営してるものですが、この度ビルの電気設備老朽化によりキューピクル等電気設備の更新を実施することとしております。連続50時間を超える停電となることから、1年以上前からテナントへはこの期間は使用店舗の使用ができなくなる旨通知しております。

テナントへは設備の限界であるため、必要な更新であることを伝えて、休業補償等はない旨説明していますが、テナントから休業補償等の請求がなされた場合、法的には如何でしょうか?

こちらの内容は、2018/04/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2018/04/15

お休みなく運営なさっている店舗がある場合、過去3年間の決算書などから1日あたりの利益を計算し、それは補償しなければならない可能性が非常に高いです。
また、事実上利用できなくなる50時間に…

続きを読む
こちらの内容は、2018/04/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/04/16

支払う必要はないでしょう。
本件はトラブルを事前に防止し、テナントにもメリットのあるものです。
契約書にも該当する条文が記載されていないかどうかご確認なさってください。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2018/04/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2018/04/26

契約書に記載があると思いますのでご確認ください。

こちらの内容は、2018/04/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会





[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP