入居者募集の条件など話が違う不動産会社に不信感!遠方に戸建を賃貸予定が思うように進まず…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>不動産会社>
入居者募集の条件など話が違う不動産会社に不信感!遠方に戸建を賃貸予定が思うように進まず…

入居者募集の条件など話が違う不動産会社に不信感!遠方に戸建を賃貸予定が思うように進まず…

解決済み 回答数:3件
line
気になった! 553
遠隔地に戸建てを所有しております。
以前 賃貸に出した事もありますが、管理会社に恵まれずです。
今回 電話やメールのやりとりで 誠実そうで良い方かと思い、ある管理会社と委託契約を結びました、法人契約の方を希望、もし無理なら 次の機会にと考えを伝え、理解してくれていると思っていましたが、昨日、自営業者みたいな人で 奥様と2回りも下のご夫婦、幼児1名、義母と4人家族の人を提案されました。
戸建てに住みたいと 言っておられるそうですが、定期借家契約で 家賃は2万円ダウン、保証会社を付けて 4年以上の契約でと 一方的です。家の中にも案内済みで、あれこれ変えろと指示があったとの事でした。法人契約で 比較的 すぐに見つけてくれる不動産会社があるので、そこに依頼をして管理は この管理会社でと思ったのですが、管理会社の意向で 別の所に依頼して今の状況です。
この管理会社の担当者は 断ってもいいと 言っていますが、断ると良い顔はしてくれないと考えます。清掃や補修等 よほどの事がない限り当方の知り合いの人に頼んで良いはずでしたが、今回 それは 不可で不動産会社と管理会社?の関係会社が行うと言っています。
当方にとっては話しが違うのと、管理会社担当者に対して不信感しかなく、こちらの希望の不動産会社に法人契約の方を決めて貰い、その後の管理を引き受けて下さる所を 再度探したいと思っております。
現在の管理会社と業務委託契約を交わしており、解除の場合、3ケ月前に書面でとあります。
当方としては、即刻解除して鍵の返還をして貰いたいのですが 不可でしょうか?
この管理会社の担当者は 法人契約の人は早ければ 年末、年始から 本格的に動きがあるのでと話していましたが、2ケ月中に 法人契約の話しは全く無しでした。
3月入ってすぐあたりが 最後のチャンスではないかと思うのですが。
どうか良きアドバイスを お願い致します。
こちらの内容は、2018/02/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/02/24

率直に言うと、法人契約がお望みでしたら、案内された自営業の方との契約は止めたほうがよいかと思います。契約が法人となるだけで、リスクは一般よりも高いのではないかと思われます。
理由としては…

続きを読む
【コメント】
ご回答下さいまして ありがとうございました。
私共は 3,4年後には 自宅に戻れそうでして、
今回が賃貸に出すのは 最後になる予定でおります。
法人契約を希望しましたのは やはり 数年で異動される
確率が高い事で 管理会社担当者にも きちんと伝え
ご理解頂いていると 思って待っておりましたが。
はっきりと断わり、今後の対応については 慎重に
考えたいと思っております。
叶わない事ではありますが、御社様に お願い出来れば
良かったのにと思います。

ニックネーム未登録
【コメント】
ご自身がお戻りになってお住まいになるのでしたら、定期借家契約での締結をなさることをおススメいたします。
ご存知かと思いますが、定期借家契約は公正証書で行う必要があります。また契約前に定期借家契約である旨を記載した書面を賃借人に渡して説明しなければなりません。これらの手続が出来る不動産会社に依頼なさると良いです。正直申し上げて、勉強不足の不動産屋がたくさんおります。依頼先の能力はしっかりと見極めてください。
株式会社三野 北前店
【お礼】
この度は どうもありがとうございました。
私達も 業者の方に頼るのではなく 勉強しなければ
ならないですね。
今後 良い業者の方を 見つけられる様
努力しようと思いました。
ニックネーム未登録
こちらの内容は、2018/02/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2018/02/25

業務委託に関しては不動産会社に確認したほうが早いと思います。
オーナー様の希望に合わないのであれば不動産会社は変更したほうが良いかもしれません。

【お礼】
お忙しい中 ご回答下さいまして ありがとうございます。
現管理会社の担当者の方と 今後上手く やっていける
自信がありません。早めに 動きたいと思っております。
ニックネーム未登録
こちらの内容は、2018/02/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/02/26

恐らく、即時解約の場合は、管理料の3ヶ月相当額を支払うことで可能ではないでしょうか。
いずれにしましても、時間は限られますので、今の管理会社に全て本音をぶつけて出来る限り協力してもらえるような関係を構築することが現実的ではないかと考えます。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
ご連絡頂きまして ありがとうございます。
その様な 方法もあるという事なんですね。
本日 まず 担当者に連絡を取り話しを致しました。
全て 当方の希望通りにいかない事も 考えなければなりませんが、譲れない事は はっきりと伝え、双方の為にも嫌な気持ちで数年過ごす事にならない様にしたいと思っております。
お忙しい中 良いアドバイスを頂きまして
誠にありがとうございました。
ニックネーム未登録
こちらの内容は、2018/02/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP