【専門家が回答】借主の善管注意義務違反で新品交換。耐用年数を超えているため費用負担の義務がないと言われ…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 耐用年数 >建物管理 不動産管理> 借主の善管注意義務違反で新品交換。耐用年数を超えているため費用負担の義務がないと言われ…

借主の善管注意義務違反で新品交換。耐用年数を超えているため費用負担の義務がないと言われ…

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:家主2さん
  • 相談日時:2018/01/16(地域:埼玉県)
line
気になった! 500

借主の善管注意義務により、修繕不能となってしまいました しかし、経年劣化の年数を越えているため、費用負担義務がないと言われています
通常に使用していたら まだ使用可能でした
修繕費用分だけでも支払ってもらいたいですが、何しろ修繕不能のため 見積さえない状態です
このような場合は 新品交換の工事費だけで請求はできないでしょうか
このまま泣き寝入りとなってしまうのでしょうか
こちらの内容は、2018/01/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/01/16

故意又は過失によって損なわれた場合は、例え経年劣化していても借主には賠償責任が発生します。それが修理不能な場合は再調達価格で賠償を求めても問題ありません。

ただ、今まで使…

続きを読む
【お礼】
回答ありがとうございます
借主には法人がついており、原状回復のガイドラインに記載があるでしょう と修繕費を請求している私たちの方が悪者かのように言われていて、謝罪の一つもありませんでした 損害部分の請求はできるとのこと、再度、落とし所を話してみます
家主2
【コメント】
国交省の原状回復をめぐるトラブルとガイドラインも、賃借人が原状回復義務を負う範囲は「賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗等」との記載があります。(同ガイドライン8ページ)
裁判になってもガイドラインを基準としますので、相手に勝ち目はありません。

相手がガイドラインを知っているのなら、もう一度よく読むように伝えると良いです。


【追記】
お礼でご質問いただいたのですが、回答出来る機能が無いので、追記します。
平行線である場合は、最終的には裁判所で決着つけるしかないのです。内容からも少額訴訟の範疇(60万円以下)かと思いますので、相手企業に対して「原状回復費用の支払がなければ訴訟する」という旨の書面を送って、様子を見たらいかがでしょうか?それで無反応であったり、拒絶するのでしたら、写真や見積、実際に支払った原状回復費用を証拠として添えて、少額訴訟を提起したらいかがでしょうか?やり方が判らなければ、簡易裁判所の民事係に電話で約束してから行けば詳しく教えてくれます。その時に、証拠資料を3部コピーして持っていくとよいです。

株式会社三野 北前店
【お礼】
お礼が遅くなり申し訳ありません
回答ありがとうございます
相手側とは話が平行線で解決が見えません
本件、具体的に相談させていただきます
賃貸契約して3年半
漏水は キッチン水道の根元にできた隙間に、水道に取り付けた浄水器フィルター交換ミスから水漏れが発生し、それが水道を伝って流れ込み、キッチン内部、階下までを水浸しにした  といったものです
入居者は 水道根元の隙間は入居したときからあった  と主張し、経年劣化のため修繕義務はないと言っています   隙間は入居時にはなかったはずですが、証拠写真はありません
ただ、隙間を放置したこと、蛇口からの水漏れを放置したことにより 階下にまで漏水したのだから、善管注意義務違反ではないかと 申しているのですが、全く 受け付けてもらえませんでした
諦めるしかないのでしょうか
家主2
こちらの内容は、2018/01/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/01/17

使用できたものが、入居者の故意や過失で故障してしまったとすれば、新品の価格に対して一定額については請求できるものと考えます。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
回答ありがとうございます
いくら経年劣化の設備でも、使用できていたものを使用不可にまで放置したのですから、善管注意義務違反にあたりますよね。
ただ、その場合、どのくらいまで請求できるのでしょうか? 一部負担とは、何割くらい…などといった目安はあるのですか?
家主2
【コメント】
考え方は色々あると思いますが、”修理した場合の費用”を一つの目安としてご検討なさってはいかがでしょうか。
山京ビル(株)
こちらの内容は、2018/01/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
経営者・成功者が語る 』~経営者取材対談~

PAGE TOP