強引に居座っている入居者!半年間の短期契約期間切れ間際に、安い所が見つからないからと…|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 強引に居座っている入居者!半年間の短期契約期間切れ間際に、安い所が見つからないからと…

強引に居座っている入居者!半年間の短期契約期間切れ間際に、安い所が見つからないからと…

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:みるくさん
  • 相談日時:2017/11/17(地域:東京都)
line
気になった! 403
今の入居者は諸理由で半年間という短期契約ですが、契約期間はまもなく近づいてきています。
なのに入居者はお金がなくて、これ以上安い所が見つからないからもう少し済ませて欲しいと強引に居座っています。
不動産会社は通しておらず、個人で家賃のやりとりをしていました。こちらとしてはもう貸したくないです。
実はその前ももう少しだけ待って欲しいと言われ半年間だけ短期貸すことになったが、もうこれ以上こちらも厳しいです。
相手は司法書士の友達から悪知恵を色々教わっている見たいです。
アドバイスお願いします。
こちらの内容は、2017/11/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2017/11/19

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問にお答えします。

本当に身勝手な入居者の方ですね、短期契約を締結しているのでしたら、

続きを読む
こちらの内容は、2017/11/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/11/17

定期借家契約を書面で行ってますか?

定期借家契約がなされていると仮定して、延長するのなら再度定期借家契約を書面で結んでください。その時に定期借家契約であることと、契約が更新されないことを明記した書面を相手に渡し、受け取りをもらってください。
再契約の期間は、短期ということなので3ヶ月でも、1ヶ月でも良いです。

その後は、期日が来たら契約が終わりますので退去させることが出来ます。

こちらの内容は、2017/11/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/11/20

定期借家契約ではなく普通借家契約の場合、滞納などの契約違反がないければ、任意での立ち退き交渉になってしまいます。まずは具体的に専門家にご相談なさってください。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/11/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2017/11/26

話し合って退去を進めていくことになると思いますが難しい場合は法的手続きも検討することになると思います。
特殊な契約の場合等は審査を含め不動産会社に依頼したほうが良いと思われます。

こちらの内容は、2017/11/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

立退き・強制退去に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP