一軒家を共同住宅として使用。NPO法人に貸す際のポイントが知りたい!|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 空室対策 >空室対策 入居者募集> 一軒家を共同住宅として使用。NPO法人に貸す際のポイントが知りたい!

一軒家を共同住宅として使用。NPO法人に貸す際のポイントが知りたい!

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:しんさん
  • 相談日時:2017/05/02(地域:埼玉県)
line
気になった! 155
一軒家の貸家を不動産屋に入居付けたのんでいるのですが、NPO法人に障害者4人くらいを共同住宅として借りて身の回りの世話をするため一人住み込みで住まわせる形で貸してもらうことは可能かと問い合わせがありました。この場合考えられるリスクは何があるでしょうか? 近隣の人とトラブルになるなど、考えられますかね

このようなNPO法人に貸しているなど、このへんのことに詳しい方のご助言をおねがいします。少し入居付けに苦労しているので、正直なにごともなく、入居してもらえれば、ありがたいはありがたいですが、リスクと天秤にかけて考えたいと思います
こちらの内容は、2017/05/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/05/02

これは住居の契約ではなく、事業用の契約になります。
障害者のレベルにもよりますが、リスクは少なくありません。

場合によっては、大声や奇声で近隣からクレームが…

続きを読む
こちらの内容は、2017/05/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社TMファシリティーズ
回答日時:2017/05/06

TMファシリティーズと申します。

居住予定者の障害内容を確認されるべきだと思います。
どのような障害をもっておられるかで、考えられるリスクが
見えてくるかと思います。
参考に、視覚に障害があるかたであれば、火災時、避難することが
困難であることが予想されます。
精神に疾患をもっておられる方であれば、近隣トラブルに発展するリスクが高まる事が予想されます。

家賃については、保証会社による保証(家賃保証・原状回復費も含むプラン)に加入してもらい、家賃問題・原状回復費問題を保全できれば良いかと思慮致致しますが、保証会社が倒産するリスクも当然ございますので、しっかりされた保証人もつけられることをおすすめ致します。






こちらの内容は、2017/05/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/05/08

NPO法人といえども様々です。既に他で運営していれば実際にご覧になってみてはいかがでしょうか。
用途としましては、共同住宅になりますと一戸建てと比べて規制が出てまいります(窓先空地など)。
恐らく、申込者は大規模なリフォームを考えているでしょうから、まずは用途変更について先方の見解を確認なさってはいかがでしょうか。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/05/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2017/05/24

入居審査は総合的な観点がしますのでオーナー様が詳細を確認して審査するかもしくは業務用賃貸に
詳しい不動産会社に相談されるのが良いでしょう。

こちらの内容は、2017/05/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP