管理会社の怠慢により入居者が退去!損害賠償や慰謝料は大家が負わなければならない!?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 金融 保険 >お金の話> 管理会社の怠慢により入居者が退去!損害賠償や慰謝料は大家が負わなければならない!?

管理会社の怠慢により入居者が退去!損害賠償や慰謝料は大家が負わなければならない!?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:大家さんさん
  • 相談日時:2016/01/14(地域:東京都)
line
気になった! 255
分譲マンションを賃貸しています。
一昨年から去年、共用部(上階バルコニー)からの雨漏りがあり1年以上もの間、放置され賃借人が退去してしまいました。
賃借人からは損害賠償の請求や慰謝料等を賃貸人に請求するとのメールを受取っています。
漏水が長期収束されなかった原因は管理会社の怠慢であることを認め謝罪した管理会社でしたが、昨年暮れに管理会社から組合名義で組合の保険金請求の為に示談書にサインをくれと郵送で書類を突然送付してきました。
漏水の件から管理会社の担当者には不信感がつのっているので、組合理事長を通して管理会社の担当者に突然の示談の書類の説明をお願いしましたが、何ら連絡がありません。(書類の内容の質疑については連絡下さいと管理会社の記載あり)
漏水の件では話合い等しましたが、私は何ら損害賠償や慰謝料は受取っていません。
現状は連絡を待つ状態となっていますが、私は入居者様に迷惑をかけ、家賃収入も無くなり大変嫌な思いをしております。
管理会社のあまりにも心無い対応に憤りを感じます。このまま示談書を放置しておくと管理会社は「返送しなかったのが悪い」などと言って漏水復旧費用を私に請求しかねないと考えております。
管理会社は大手会社という事にあぐらをかいて、小さな問題はどうでもいいような対応であり、「裁判どうぞ、損するのは個人のあなたですよ」という強気な態度です。
弁護士に相談しても費用対効果を考えればほっとくのが一番であると散々相談費用を払った挙句に言われました。
賃借人と管理会社に板挟みになっている状態です。管理組合も結局は個人のオーナーよりも管理会社とうまくやっていく選択のようで今回の事件を追求してくれません。
区の相談にもいきましたが、相談員は面白がって冷やかしの様な対応をしてくれました。
このまま泣き寝入りして示談書にサインするのがベストでしょうか。そして元入居者からの請求には私が責任を負わなければならないでしょうか。
約二年間の漏水事件をこの文書でご理解いただくのは難しいでょうが、どうぞアドバイスいただければと思います。
こちらの内容は、2016/01/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2016/01/17

示談書などは簡単にサインすべきものではありません。特に今回のようにトラブルが解決しきらないうちは、しっかりと理由を示してサインを今は出来ない事を伝えるべきです。

まず、退…

続きを読む
こちらの内容は、2016/01/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2016/01/15

サインをする書面の詳細を確認しなければ何とも申し上げられませんが、お客様の負担がないものでしたら前向きに検討なさってください。
感情的になるお気持ちも分かりますが、まずは今までの経緯を整理し、味方を見つけて淡々と手続きを進めることが肝要です。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
こちらの内容は、2016/01/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2016/01/17

こんにちは日本AMサービスの堂下です。

お話をお伺いする限り管理会社の業務により賃借人の心象が悪くなっているので、
管理会社の責任は大きいと思います。

しかしながらその責任を追及しても既に解決の糸口が見つけられないので、
示談書にサインをする方向で動いては如何でしょうか。

また賃借人、管理会社の当事者を集めて全員で話し合いの場を設けた方が良いと思います。
無事に解決する事を祈っております。

参考URL:http://www.apart-kanri.com/
こちらの内容は、2016/01/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
高島総合法律事務所
回答日時:2016/01/26

事情によりますが、
あなたは、管理会社に対し
修繕不履行による賃借人への賠償額、引っ越し費用や慰謝料と
相当期間の家賃分を損害賠償請求として請求できる可能性があります。
示談するかどうかは、
あなたの請求に対し
保険でどれくらいの金額が出るのか
示談内容がどうなのかを検討してから
判断された方がよいと思います。

弁護士に面談で詳しい事情を話して
相談された方がよいと思います。

こちらの内容は、2016/01/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
の関連記事

PAGE TOP