家賃の引下げを要求され・・・|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者・近隣トラブル> 家賃の引下げを要求され・・・

家賃の引下げを要求され・・・

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:はてなさん
  • 相談日時:2010/07/22(地域:京都府)
line
気になった! 48
店舗と駐書場を貸しています。 不況という理由で昨年から 家賃の引下げを要求されています。 現在までに1回家賃の引下げをしています。 今回2回目の話が文書で来ました。 契約の際仲介に入っている不動産に 家賃の引下げを依頼する報酬をすでに渡していたらしいのですが その人が忙しい事を理由に半年ほどほったらかしにしているという事で 借主本人から文書が来ました。 (報酬を渡してあるという事は電話のやり取りの時にわかった事ですが…。) 結局今回も家賃の引下げに応じました。 (急に借り手がなくなると生活に困るので)ですが、 この約束事の内容を文書にしておかなくては良いのでしょうか? その場合どのようなものを 作成すればよいか教えてください。 個人でも良いのでしょうか? (担当者に依頼しなくてはいけませんか? 報酬を受取った担当者を解除したいのですが 身内という理由があり困っています。) また、これ以上の値下げは受けたくないので、 そういう内容を記入してもよいでしょうか? また、結局家賃は合計15万円の引下げになります。 例えば保証金の一部没収というような事は出来ますか? 文書はどのように書けばよいですか? 今までいろいろややこしい場面があり、 今回で新たに契約の内容をキチンとしたいのですが 不動産担当者を外して契約だけを個人でする事はできませんか? (現在の契約の更新は来年2月です。) するべき事しなければいけない事の アドバイスよろしくお願いいたします。 (文章が乱暴で申し訳ありません。母の代理での相談です。) 出来るだけ早いご回答をお願いいたします。
こちらの内容は、2010/07/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)越後屋ピア・エステート
回答日時:2010/07/23

以下回答となります。

結局今回も家賃の引下げに応じました。
(急に借り手がなくなると生活に困るので)ですが、
この約束事の内容を文書…

続きを読む
こちらの内容は、2010/07/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)パンダ不動産
回答日時:2010/07/23

報酬をもらっておきながら、
忙しいことを理由に半年もほったらかしということは、
通常は考えられません。

本当に報酬の授受があったのかどうか、
その不動産屋に確認することが先だと思います。

これを機会に、一方の言い分だけを聞いて
判断するクセを直すと、ビル経営にも
プラスになると思います。

こちらの内容は、2010/07/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2010/07/23

今回の値下げについては
きちんと書面で残しておくべきだと思います。

また、不動産業者を外して
貸主・借主間で書面を作成することも可能ですが、
お客様もしくはその関係者に不動産にお詳しい方が いない場合は
あまりお勧めできません。

不動産業者は身内などしがらみのない
信頼できる業者をお探しになってください。

特にあてがなければインターネットで
お探しになるもの良いでしょう。

こちらの内容は、2010/07/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2010/07/24

札幌の株式会社パンダ不動産 様
大阪の株式会社越後屋 ピア・エステート  様 
東京の山京ビル株式会社 様


迅速なアドバイスありがとうございます。
どなたの回答もとても参考になりました。



大家として
人任せではなく
当たり前程度の知識と常識を知っていれば
普通に処理できる事ですね。

契約が絡むという事が怖くて(思い込みもありますが)
頼りっぱなしになっている事も反省しなくてはなりません。

母と相談して
どういう形をとることが必要なのか決めたいと思います。


ネットとはいえこの度のご縁に感謝いたします。
本当にありがとうございました。


息子がそれぞれ大阪と東京におりますので
お世話になる事もあるかも知れません。
その時はまたよろしくお願いいたします。


はてな  より

こちらの内容は、2010/07/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

  • 傲慢な借主に困っています

    借りてる人が傲慢で困ってます。 築32年の店舗兼住居を貸しています。 雨漏りの修理を依頼されたので工事屋さんを呼んで修理しました。 今でも風が強い雨の日等には雨漏りがす…

  • 入居者からの建物修繕要求について

    現在、豊中市曽根に店舗付住宅を貸しています。 借主はつい先日まで6月末に退去すると連絡してきましたが、 気が変わり、「契約を継続するが、雨漏りがするので修理してほしい。…

  • 居住専用物件が店舗営業を

    居住専用の物件なのに、 無断で店舗営業されているのが、 今日わかりました。 2年2か月前から、以前に住んでいた家を 不動産屋を通じて居住用として貸しました。 不動産屋に…

  • 不動産業者に請求できるもの?

    自宅一階店舗用テナントを ラーメン店を開業するとのことで賃貸契約しましたが、 借主がオープン前に辞めるとのことで 契約を7月末日で解除いたしました。 ただし、居抜きで貸…

  • 貸し店舗のクリーニング代金と特約、店子が査定会社に見積もりを取ると言い・…

    今度、引っ越しする店子が、引っ越しの申し出とともに、こう言ってきました。 「特約」のクリーニング代などは、経年変化の原状回復である。 たとえ、「特約」にあっ…

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

入居者・騒音に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP