入居者トラブルについて、大家としてどこまで対応すべき?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >入居者トラブル> 入居者トラブルについて、大家としてどこまで対応すべき?

入居者トラブルについて、大家としてどこまで対応すべき?

解決済み 回答数:2件
line
気になった! 592
いつもお世話になっております。

以下の2点に、アドバイスをいただけますと幸いです。

自主管理ビルの3階(3部屋とも1K)の部屋

①301号室と302号室の、騒音苦情
②入居人数契約違反の疑いの問題

経緯は、以下の通りです。


302号室  2020年入居。女性単身者。
301号室  2022年7月末入居。女性単身者。

2022年8月18日 
新規入居された301号室の母親から、302号室の騒音について苦情がありました。
302号室は、「普通に生活しており、特に大きな音は出していない。」との返答。

2022年8月20日 
301号室の契約者ご本人から、騒音が改善されないと連絡あり。

2022年9月9日  
302号室より、私に電話がありました。
301号室から壁をドンドンと強くたたかれ、302号室を訪問中の友人(男性)と、301号室におられた母親、兄弟と思われる男性との間で口論になったそうです。

その数分後、301号室の母親からもメッセージで連絡がありました。


302号室の方の話では、301号室が母親と男兄弟の3人で同居しておられる様子だ、とのことです。

根拠は、
・毎夜、3人の話し声が聞こえる。
・自転車が2台置かれている。(1室につき1台の契約) 

302号室の方は、今まで特に問題なく、「多少の物音は集合住宅である以上お互い様と思っている。」と言っておられます。 


①302号室の騒音問題について
②301号室の契約違反について
以上の2点につき、対処の方法をご教示願えますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
こちらの内容は、2022/09/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2022/09/14

入居者数の契約違反の問題は、契約違反の確実な証拠をつかめたなら、催告の上で、是正されないようなら契約解除の選択肢があります。

確実な証拠がないと、たまたま訪問していただけ…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございました。

隣の部屋の生活音の苦情、入居人数違反の証拠を明確にすること、

どちらも解決が難しいと思いますが、頂いたアドバイスを参考にさせていただきます。
いつもにこにこ
こちらの内容は、2022/09/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2022/09/13

先ずは事実確認ですね。
特に301号室で複数人が住んでいるかを複数回にわたって確認しましょう。1回だけだと「たまたま訪問していただけ」と言いかねません。

その上で、双方に生活音について、常識的な範囲を明記した物と集合住宅であることを理解するように求める文章を配布しましょう。

また、騒音だという場合は、日時が明確に分かる録画(音だけでは分からないので)を撮ってから相談するように求めたらいかがでしょうか?

【お礼】
ご回答下さり、ありがとうございました。

一点、質問があります。

隣の部屋同士で直接言い合いをされるのは危険だと思うのですが、私としてはどのように対処すればよろしいですか。


よろしくお願い申し上げます。
いつもにこにこ
【コメント】
弁護士に相談しましょう。
その方が安心できるでしょう?
A&P Consulting
【お礼】
順を追って、するべきことをアドバイス下さり、ありがとうございました。

おっしゃる通りだと思います。考えてみます。

お忙しいところ、ご回答下さり、ありがとうございました。
いつもにこにこ
こちらの内容は、2022/09/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP