帰国することになり賃貸に出していた家に戻りたい!借主さんに退去して欲しい!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 退去 >退去・敷金トラブル> 帰国することになり賃貸に出していた家に戻りたい!借主さんに退去して欲しい!

帰国することになり賃貸に出していた家に戻りたい!借主さんに退去して欲しい!

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:Hiroさん
  • 相談日時:2021/04/19(地域:埼玉県)
line
気になった! 623
海外に住んでいましたが、帰国することになりましたので借主さんに退去をお願いしました。

借主さんは法人でありましたが、普通契約であったこともあり、2年以上の交渉の結果退去いただくことができました。
その際に、退去いただくことを優先していたため、泣く泣く現状回帰の免除しました。もちろん借主さんは丁寧に扱っていたため、大きな損傷はないと言っていたため、その言葉を信用しての決断でした。
いざ退去いただくと全く掃除を行っていないと思われる事例が複数見つかりました。
コンロと換気扇は油でべっとり、便器の酷い汚れ、トイレフロアーからくるおしっこのような異臭、風呂の黄色くなった水垢、床のコーヒーシミ等。掃除屋さんに確認しても、この状態から判断すると掃除は全くやっていませんね、ここまでひどい家はなかなかありません、とのことです。

借主さんが入居中であれば、掃除を全くしていないことを理由に契約を解除できる理由に当たりますでしょうか?
掃除をまったくしないことは、意図的な善管注意義務違反とおもいますが、掃除をしなかったことによる損害は請求することできますでしょうか
壁には80カ所以上の画びょう跡とか、壁紙の傷、フローリングの傷もありますが、これは現状回帰免除の取り決めに沿って諦めます。

掃除をしてくれなかったことに絞って交渉をしたいとおもいますのでアドバイスお願いいたします
こちらの内容は、2021/04/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/04/19

どの様な合意をして退去してもらったか分かりませんので一般論として回答しますが、原状回復費用を免除しているので、通常以上の汚れに対するクリーニングは原状回復作業に含まれるため、それも免除したと考えられま…

続きを読む
【コメント】
ご意見ありがとうございます
本文に書き漏れておりましたが、トイレの便器はおしっこの付着で
黄色くなっていました。拭けば簡単に取れるものの何故きれいにしてくれなかった
のかと、不信感でいっぱいです。おそらくおしっこを長期間継続的に放置されて
いたため、フロアークッションにしみ込んだのか、掃除屋さんががんばってくれましたが
悪臭が取れませんので、フロアークッションの取り換え費用を出してほしいです。
退去時の立会いはありませんでした。私側の不動産会社も全てが事務的で
私の資産を守ろうという姿勢は全く持っていません。
法人契約なので、借主から誠意ある対応が無ければ、法人の社宅管理者に
レターを入れようと思いますが、こういった対応は解決手段としてどうでしょうか
アドバイスお願いいたします
Hiro
【コメント】
確かにひどい汚れの様ですね。
立ち合い確認をしないで退去されたという事でしょうか?

確かに善管注意義務違反はあったのかもしれませんが、損害賠償を請求するのは難しいぐらいの金額ですよね。。。。

この様な場合は、ダメ元ですが法人の代表者宛に内容証明郵便と別送で写真を送って状態を説明し、対応をしてもらえないかお願いしてみるとよいです。
内容は、出来る限り丁寧に書いてください。法的な表現は極力言い替えて、堅苦しい文章にならないようにする方が効果的です。
A&P Consulting
【コメント】
アドバイスありがとうございます
法人の社宅管理者に困っていることを素直にぶつけてみます
Hiro
こちらの内容は、2021/04/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/04/20

掃除をしなかったためにクッションフロアに臭いがしみついたので交換の必要があるといった問題は,まさに,善管注意義務違反による原状回復の問題です。

立退きを優先し,原状回復義務を免除したのであれば,善管注意義務違反による原状回復の請求はできません。

なお,掃除をしていないからといって契約の解除までは通常認められない可能性が高いと思われます。

【コメント】
コメントありがとうございます
原状回復の免除を認めるときに、乱暴な扱いはしていない、重大な過失は
ないという言葉を信じました。
この会話をした後も、掃除を全くしないという行為は、原状回復免除対象外の
重大な故意の過失にはならないのでしょうか?
わざと嫌がらせをしたと感じてしまい、非常に気分が悪いです。
Hiro
【コメント】
原状回復義務の免除は,書面で表明しているのですよね?

そうだとすると,法的にはどうにもならないと思います。
弁護士秋山直人
こちらの内容は、2021/04/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP