テナントからの管理費は専用部分だけ?それとも共用部分も入っているのでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 テナント >建物管理 不動産管理> テナントからの管理費は専用部分だけ?それとも共用部分も入っているのでしょうか?

テナントからの管理費は専用部分だけ?それとも共用部分も入っているのでしょうか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:きな子さん
  • 相談日時:2020/11/25(地域:岡山県)
line
気になった! 625
ビジネスビルの区分所有者です。

所有は2つのテナントだけですので今の所、管理会社は間に入れす、大家業を営んでおります。

弊社からは、ビルの管理組合に管理費・修繕積立料・固定資産税(共用部分と専用部分)・保険料等を払っております。

テナントからは賃料 と管理費をもらっていますが、このテナントからの管理費は専用部分だけに当たるのでしょうか、それとも共用部分も入っているのでしょうか。
また、テナントはどちらも大企業で、交渉事等は「実際にテナントで働いている人」とはしておりません。

どの程度「実際にテ ナントで働いている人」とかかわれば良いのか分かりません。

大企業が「善管注意義務違反」をするので、大家が実際にテナントに立ち入り調べる事も必要では無いかと思っていますが、テナント自体に入りづらい雰囲気です。

今の所、名刺交換位をして、ビル全体に関わ る事(例えば防災関係の書類提出)を伝えたりする位です。
区分所有者の大家の役割を知りたいです。
こちらの内容は、2020/11/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2020/11/25

賃貸人は,賃借人に貸している専有部分だけでなく,賃借人が使う共用部分についても修繕義務や,使用目的に沿った状態で貸す義務を負っています。

ですので,管理費も,専有部分の管…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございます。賃貸契約書にはその旨は書かれておりません。今後賃貸契約書を作り直すとすれば、その様な項目は作って入れておいた方がいいのでょうか。また、15年たった今、賃貸契約書は作り直した方がいいのでしょうか。その際、テナント側が反対してもできますか?通常は書類作成は折半らしいですが、作り直す場合、言い出した方が費用を持つのでしょうか?大体の相場も知りたいです。
きな子
【コメント】
賃貸借契約書は重要ですので,きちんとしたものを取り交わしておくことが望ましいです。立入りができる場合の規定も必要でしょう。

既に賃貸借契約を締結している場合,相手方の同意がなければ,賃貸借契約書の改訂はできません。もし賃貸人が改訂を希望する場合には,費用は賃貸人側で負担するべきでしょう。

弁護士に賃貸借契約書の作成を依頼した場合,相場というのは難しいですが,タイムチャージで1~2時間かかるとして,2~4万円程度でできるのではないでしょうか。
弁護士秋山直人
【お礼】
ありがとうございます。相手側が承諾しそうにないので難しそうです。契約というものは最初が肝心なのですね。
きな子
こちらの内容は、2020/11/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP