外構工事について確認したところ、隣の住宅の塀は半分が共有で半分が私のものとか。全部が共有とか聞くたびに違います。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 外構工事について確認したところ、隣の住宅の塀は半分が共有で半分が私のものとか。全部が共有とか聞くたびに違います。

外構工事について確認したところ、隣の住宅の塀は半分が共有で半分が私のものとか。全部が共有とか聞くたびに違います。

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:はねさん
  • 相談日時:2020/03/04(地域:千葉県)
line
気になった! 609
中古住宅が建っている土地を購入しA住宅メーカーで新築。

契約時、隣の住宅の塀はこちらの所有になり古いけどまだ直さなくても使えると言われていましたが、外構工事はA住宅メーカーではないところに見積もりを頼んだ所。図面が違っていて隣との塀が共有のようなのでA住宅メーカーに確認をもとめられ確認した所回答が塀の半分が共有で半分が私のものとか。全部が共有とか聞くたびに違いました。

A住宅メーカーで購入しましたが取り扱いはBメーカーとゆうグループメーカーなのでわかりませんと話したので確認をお願いした所。売主はC住宅メーカーに最初に売ったそうです。3つも大手の住宅メーカーが携わっているのにどこも塀の所在を確認しないのと私への説明が会うたびに違い不信感でいっぱいです。

工事もストップしています
この場合契約不履行で解除できますか?
もし解除した場合は私の負担金は大きいでしょうか?建築現場は中古住宅は解体され新築の基礎ができています

住宅メーカーに外構工事について確認したところ、隣の住宅の塀は半分が共有で半分が私のものとか。全部が共有とか聞くたびに違います。この場合契約不履行で解除できますか?

こちらの内容は、2020/03/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/03/04

こちらは大家さんが相談する場所ですので適切な使用方法ではないです。
他で聞きましょう。

また、全ての不動産会社んがこの様な問題に詳しいと思わない方が良いです…

続きを読む
【コメント】
そうなんですね。納得しました。
ありがとうございました。
当初、新築の建物の明け渡し予定が5月でしたが12月から塀の所有者がわからない状態で工事が
ストップしている状態です。
建物の明け渡しが遅れることによって私になにか不利益なことはありますでしょうか?
また、建築メーカーはどうなりますか?
まったくの素人で恥ずかしいですが教えてください
はね
【コメント】
塀の所有権について確認するのなんてかかっても1週間ぐらいですよ。
建築会社が言い訳にしているのでは?

この様なアドバイスをコンサルティングと言いまして、基本的に有料です。
弊社は調査もできますけど、それもコンサルティングと別に料金がかかります。

12月から何も動いていないのなら、費用を払っても解決した方が良いですよ。
家が建たないわけですから、その間の家賃などの諸々が無駄になりますし、精神的にもよくないのではないでしょうか?
株式会社三野 北前店
【コメント】
詳しく教えていただきありがとうございす。
購入の時にもっと慎重になんども納得するまで聞かなった自分が悪いのだと思います。
これからは?と思ったときは聞くようにします
本当にありがとうございました。

はね
こちらの内容は、2020/03/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP