アパート駐車場にて車の排気ガスで隣家から苦情が!大家負担でフェンス 塀を作るべき?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>入居者トラブル>
アパート駐車場にて車の排気ガスで隣家から苦情が!大家負担でフェンス 塀を作るべき?

アパート駐車場にて車の排気ガスで隣家から苦情が!大家負担でフェンス 塀を作るべき?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:mimiさん
  • 相談日時:2019/07/04(地域:新潟県)
line
気になった! 782
間口の狭い土地に入口部分を駐車場にし、奥に居住用のアパートを建てています。

駐車場脇に、築年数の古い戸建ての隣家があります。そちらのお宅は、土地が狭く境界ギリギリに建築されています。

駐車場の車の排ガスが窓から入ると苦情があり、入居者に前向き駐車に協力してもらっています。夜間の車のドアの開け閉め、ハイヒールの歩く音、ゴミ箱の開閉の音、様々にクレームを頂いています。そのたびに管理会社の担当は、入居者に協力頂くようお願いしています。

隣家より、塀を作るよう申し入れがありました。

希望される高さの塀を、こちらの負担で作らなければならないのでしょうか。

雪国ですので、防音の背の高い塀は、数百万円になるようです。

車のドアの開け閉めは、特別大きな音を立てている様ではなく、すべてにおいて神経質になられているご様子で、ご近所の方に伺いましたところ、有名なクレーマーで、皆かかわらないようにされているとのことでした。

こちらの内容は、2019/07/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/07/04

状況にもよりますが、基本的に拒否なさって良いものです。

ただし、入居者やクルマに仕返しのようなことをされても困りますので監視カメラなどをつけて万全の対策を取っておくほうが…

続きを読む
【お礼】
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

先方より、弁護士に相談されたようで、弁護士の回答書が昨日届きました。
生活を侵害されているため、事業を営んでいるものとしては、相談者の生活に配慮すべく、希望している境界塀を、事業者負担で作ることが望ましい、との見解です。

こちらが騒音レベル、排ガスレベルを確認するため、業者に以来しているため、結論を急いでいる先方への対応が遅れているため、ゴミ箱の開け閉め音がうるさいと、パトカーを呼んだり、夜10時過ぎに帰宅した入居者に「うるさい、何時だと思ってるんだ」と怒鳴ったり。徐々にエスカレートしている様子です。

長い間、空き地だった土地を購入してアパートを建築したため、ご自分の庭のような気分でいられたのか、一階の窓際に窓を開けて就寝しておられるらしく、閉口してしてしまいます。

管理していただいている不動産会社は、大家から境界塀を作ってもらい、今後静かにしていただけるよう合意書を作成したいと、いう方向で考えている様です。

急いで塀を作らなければならないのかと、思っていました。心強い回答をいただきまして感謝いたします。
お隣の人柄など確認することなく、土地を購入してしまった自身の責任ですので状況やら見積もりやら確認しながら、対応してゆこうと思います。ありがとうございました。、


mimi
こちらの内容は、2019/07/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP