突然出ていかれた借主から鍵を返却させたい!家賃も1カ月分未納の状態…どう対応すべき?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>入居者トラブル>
突然出ていかれた借主から鍵を返却させたい!家賃も1カ月分未納の状態…どう対応すべき?

突然出ていかれた借主から鍵を返却させたい!家賃も1カ月分未納の状態…どう対応すべき?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:おーちゃんさん
  • 相談日時:2018/08/21(地域:東京都)
line
気になった! 594
平屋を1件のみ貸しており借主は滞納はないものの毎月遅延状態でした。
借主から家賃値下げの要求をされ続けていましたが、これ以上の値下げをするわけにいかず断り続けていました。借主との間に細かなトラブルも多々ありました。
私の一身上の都合により県外へ引っ越すことになり借主に今後不動産を通すと伝えたところ納得がいかなかったようです。借主も引っ越す事になりました。借主から引っ越すことは事前に伝えられていましたが家賃1カ月分未納の状態で突然出ていかれました。LINEで返信は来るものの『わからない』『わかったら連絡する』ばかりです。出て行った後の住まいはわかりません。

質問:どのような対応をすれば借主に鍵を返却してもらえるのでしょうか?

(鍵屋さんに鍵の交換を依頼しようと見てもらったのですが、特殊な鍵なので5万円以上かかるそうです。借主に返してもらう事を勧められました。)

家の中の様子も確認したいですし
また次も貸す予定で現在不動産の方に待ってもらっている状態です。
こちらの内容は、2018/08/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/08/21

鍵を返却して部屋を明渡すまでは家賃の支払義務は続きますので、鍵を返さずにいると言うことは、現状でも家賃は発生しているといえます。

LINEで連絡が取れるようでしたら、鍵を…

続きを読む
【お礼】
何度も的確なアドバイスを頂きありがとうございます。

契約書には、「借主が賃金を払わなかった時損害賠償に応じなかった時は敷金から弁財に充当するのことができる」「貸主の承諾なしに造作加工したものは現状回復する」と記入されています。

鍵の返却をしなければ家賃が発生し支払う義務がある事を伝え、現在家賃が5万5千円(契約書は6万5千円で支払えないとの事で1万円値下げしています)先月分の未払いと今月の未払い合わせて11万円を請求し、また借主は現状回復したと主張されていましたが、物置の土台となっている基礎の部分が残っており次貸すにしてもそれを撤去しないと同じ大きさの物置しかおけません。
これらの事から敷金3万ではまかなえないことも伝えました。借主はお金がないから応じられないとの事です。

私個人では対応難しいので、弁護士か不動産コンサルタントに相談してみます。
おーちゃん
【コメント】
契約書はありますか?
契約書には敷金の額も、退去する時の特約(退去時には借主の負担でクリーニングをする・鍵を替えるなど)なども記載があると思います。

現在でも鍵を持って部屋が使える状態であるのならば、退去するとしていた日で家賃を計算する必要はありません。あくまでも、鍵を返して、部屋を明渡した日までは家賃が発生します。また、退去時には原状回復費用(借主の故意又は過失で生じた室内の損傷などを元に戻す費用)も請求できますので、敷金を預っていたとしても3万円では足らないかと思います。

ご自身で行うのは難しく、管理会社もない場合は、契約書などを揃え、弁護士に依頼するのが正道ですが、それでは費用がかかりすぎるので私たちのような正規の不動産コンサルタントに相談してみるのも一つの手段です。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2018/08/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/08/22

まずは室内に残置物がないことを確認したうえで、鍵を回収する必要があります。
鍵が返却されなければ、家賃が発生し続けることを伝え、早期に鍵を返却させるべきでしょう。
最終的には法的に請求することになりますが、このままでは借主にとっても不利となることを説明し納得してもらうことが重要であると思います。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
返信ありがとうございます。

外側でしか確認できませんが、
室内に残置物はなさそうです。

鍵の返却がなければ今後返却まで家賃が発生し続けること、その家賃を請求する旨を伝えました。

現在、お金がないから鍵の返却と引き換えに2ヶ月分未払い賃金11万円を2万5千円にしろというのが借主の要求です。一度鍵を返すと言われ日時を指定されたのですが、私の体調が悪く別の日にする事になりました。鍵を返すはずが返さなかったのは私が会わなかったせいだ。私が離れた所に引っ越ししたせいで返せないだの言っています。だから要求をのめば鍵を返却するというのです。LINEのみでしか連絡手段がありません。鍵の返却も含め一度直接会って話し合いましょうと借主に伝えましたが返答なしになりました。法的手段に出てもいいものでしょうか?
おーちゃん
こちらの内容は、2018/08/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

入居者トラブルに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP