管理会社結んだ管理委託契約について!管理会社に代理権を与えることになる?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>不動産会社>
管理会社結んだ管理委託契約について!管理会社に代理権を与えることになる?

管理会社結んだ管理委託契約について!管理会社に代理権を与えることになる?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ぽよぽよさん
  • 相談日時:2018/04/13(地域:静岡県)
line
気になった! 563
先日、業者と管理委託契約を結びました。
その契約の記載には次のようにあります。

甲(大家)が乙(業者)に委託する管理業務の内容は次の通りとする。
一. 賃貸借代理業務(別表1に掲げる業務)

とあり、「別表1」には業務細則として、

・賃貸借契約の締結代行
・契約金の受領、保管、精算
・入居前鍵交換
・保証会社加入手続き
・清掃、修繕工事等の発注

等とあります。

これは管理会社に代理権を与えている事になりますか?
「別表1」の業務は、大家の承諾なく業者が自由にやれる、という事なのでしょうか?
(例えば、報告なしに大家の代理人として保証会社と契約できますか)

なお、管理契約書には報告義務の記載はなく「収支報告書を提出する」
と載っているだけです(期限の記載はなし)。
こちらの内容は、2018/04/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
その他
東京大家塾合同会社
回答日時:2018/04/14

こんにちは。
J-REC公認不動産コンサルタントで、東京大家塾を主宰している大友哲哉と申します。

契約書に記載してある通りです。

続きを読む
【お礼】
ご回答ありがとうございました。
ぽよぽよ
こちらの内容は、2018/04/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/04/16

代理業務はあくまでも委任者の意思に従ったものでなければなりません。
大家の意思に反していれば契約違反となるでしょう。
いずれにしましても、本件について管理会社とコミュニケーションを密にとり、同様のことが起こらぬよう対処すべきでしょう。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
ご回答ありがとうございます。

委任者の意思に反する事は、代理をいえどしてはいけない事ですよね。
業者と話しあってみます、ありがとうございました。
ぽよぽよ
こちらの内容は、2018/04/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2018/04/26

管理代行委託契約書になっていると思いますので
契約の内容をご確認ください
また不明点は納得のいくようによく確認したほうが良いでしょう。

こちらの内容は、2018/04/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

不動産会社トラブルに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP