【専門家が回答】所有マンションの駐車場を近道として通り抜ける通行人の対策は?事故トラブルの管理責任について|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
>
>建物管理 不動産管理>
所有マンションの駐車場を近道として通り抜ける通行人の対策は?事故トラブルの管理責任について

所有マンションの駐車場を近道として通り抜ける通行人の対策は?事故トラブルの管理責任について

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:はなちゃんさん
  • 相談日時:2017/12/27(地域:大阪府)
line
気になった! 738
マンションに駐車場35台が付いている物件を所持しています。
困っていることは、、駐車場を近道として通り抜ける通行人が1日200人以上となっていることです。
踏襲射場を通り抜け無ければ、駅や公園に行くには500m程遠回りになるのです。
私有地に付通り抜け禁止と掲示しているのですが、生活道路のように通られ、郵便局等のバイクなども通り道にしている状態です。
駐車場表侵入口は、車が侵入できる幅、裏はバイクが通り抜けれる隙間を開けてフェンスをしています。駐車場の借主が裏の方にもおられること、マンションの居住者が公園等に行かれるため封鎖もできませんし、鍵にしたら、賃借人が不便なのと壊される恐れがあります。
雨の日などは、マンションの廊下を通る方も多々います。敷地内の通り抜けの距離は、40m程になります。駅や学校への通勤、通学にも利用されているのが現状です。
さて、質問。

①駐車場内における事故トラブルは、例え不法侵入でも、管理責任が問われるケースのみ、責任や賠償責任があると考えてました。
過去に古い消火器が駐車場に放置されていて、爆発し、無断で入って遊んでいた子供がけがをして、一部賠償責任が所有者に認められたケースがあったと思います。
管理責任が問われるのは、ブロック塀が倒れたような設備の管理義務違反や古い消火器(不法投棄でも)のように危険物をい長期間放置していた場合のみに限られると理解していました。
先日テレビで弁護士が例え関係者以外の立ち入り禁止等書いていても、敷地内の事故、トラブルは、所有者や管理者にも責任が問われると話していました。
設備等に支障がなく、通行人が勝手にケガした場合や通り抜け者同士または駐車場借主との事故トラブルにも所有者や管理者に責任があるのでしょうか?
*テレビの弁護士が言っていたように違法駐車3万円の罰金等の張り紙は法的には無効とは知っていましたが。(違法駐車の責任を問う方法はありますか?)

②上記①の管理責任が、所有者や管理者にあるとすれば、何か良い方法はありますか? 駐車場正面にチェーンを付ける方法もありますが、投資がかかるのと借主に不便化と思います。出入り口にチェーンを付けても、マンションの開放廊下を十足、車の駐車列が3列になっていて真ん中の駐車場の車の侵入口(西側)をふさいでも、北側も市道に面しているので、駐車の車の隙間を通って南(裏の通行用隙間)から北側市道に通り抜けされるように思います。
名案、若しくは真剣に相談に乗ってくれる窓口があれば教えてください。
なお、法的には通行料徴収可能だそうですが、現実的ではありません。
こちらの内容は、2017/12/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/12/27

事故が起きた場合の土地の所有者責任は、所有者が問題を放置していると問われることもあります。注意喚起の看板を設置したり、見回りなどをしていれば、大きく責任を問われることはないかと思いますが、状況にもより…

続きを読む
こちらの内容は、2017/12/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2017/12/28

現状を見ないとどのような対策をすべきかわかりませんので工事業者に現状を確認してもらうことでよい対策方法があるかもしれません。

こちらの内容は、2017/12/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/12/30

やはり関係者以外は立ち入ることができないよう、物理的に囲いを設けるべきでしょう。
それにより賃借人に不便をかけることもあるかもしれませんが、駐車車両等の防犯対策にもなりますので、賃借人にもご理解いただけるのではないかと考えます。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/12/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]

[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP