契約済み入居予定の物件でガス漏れ発覚!修理するも不安との事で解約に…退去費精算は?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 契約済み入居予定の物件でガス漏れ発覚!修理するも不安との事で解約に…退去費精算は?

契約済み入居予定の物件でガス漏れ発覚!修理するも不安との事で解約に…退去費精算は?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ウッカリさんさん
  • 相談日時:2017/11/09(地域:神奈川県)
line
気になった! 131
自主管理ですが今年(2017年)2月中旬に竣工後、引渡の物件ですが9月末にご契約頂いたお客様が10月上旬に掃除をする為ガス栓を開けて貰ったらガス漏れがあり施工業者の某HMとの原因が判明したが契約者様は入居不安材料なのでガスのラインのガス管と外に有るガス給湯器とガスコンロも交換して欲しいと要望、
しかし業者は給湯器、ガスコンロ交換は過剰要求なので出来ないの一点張りです。

何度も、この様なやり取りをした結果、契約者様から不安材料が払拭出来ないので解約すると言ってきた。

精算について家主からの返金は敷金、礼金、前家賃と考えますが契約者様はそれとは別に(仲介手数料、コンシェルジュ代、保証会社手数料)の3点は解約しても契約者様には戻らないと言う事でした。

家主、HMどちらに精算負担義務があるのでしょうか。宜しくお願いします。
こちらの内容は、2017/11/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/11/09

修繕を行い、問題がないことが確認されたのでしたら、それ以上は契約者都合による解約となります。

返金は敷金のみで、前家賃についても契約に基づいての返却となります。
続きを読む

こちらの内容は、2017/11/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/11/10

家主と入居者、家主とハウスメーカーとのそれぞれの契約関係ごとに解決を図るべきでしょう。
入居者に落ち度がなければ、家主は入居者に対して契約にまつわる費用の負担義務が生じる可能性があります。その分は家主からハウスメーカーに対して負担を求めるべきでしょう。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/11/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP