諸事情でイギリスから帰国し賃貸中の持ち家に戻りたい!2年後の契約解除願いは可能?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 諸事情でイギリスから帰国し賃貸中の持ち家に戻りたい!2年後の契約解除願いは可能?

諸事情でイギリスから帰国し賃貸中の持ち家に戻りたい!2年後の契約解除願いは可能?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:のりさん
  • 相談日時:2017/09/04(地域:神奈川県)
line
気になった! 239
主人がイギリス人で子供が3人日本に暮らしていたのですが12年前にイギリスに引っ越す事になり日本の家を賃貸契約をして貸しました。12年間同じ貸主さんです。
ところがイギリス人主人が突然の癌宣告で2年前に他界してしまいました。イギリスでは賃貸で持ち家はありません。こちらでの生活に限界を感じ子供たちの学校もあるので直ぐにでも日本に帰りたいのですが主人が亡くなり金銭的にも全く余裕が無いため自分達の貸してる家にしか戻れるところがありません。
半年から1年前の契約解除のお願い期間に間に合わないためこの10月の2年の契約更新は避けられない様でとりあえず契約更新しますが、事情を説明して2年後の更新は出来ない旨納得して頂きたいのですがどうでしょうか。
主人は亡くなる前にビジネスで借金があった為貯金など全くない状態です。ですので支度金などは渡せる金銭状況ではありません。
アドバイス宜しくお願い致します。
こちらの内容は、2017/09/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/09/04

普通の賃貸借契約を解除する場合は「正当理由」が必要となります。
今回は、ご自身が帰国して住むということと、金銭的な余裕がないということですので、「正当理由」になるとは思いますが、現入居者…

続きを読む
こちらの内容は、2017/09/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/09/05

普通借家契約の場合でも正当事由があれば半年後の解約も可能です。
ただ、自己使用もその一つではありますが、どうしても自宅に帰らざるを得ない理由が必要です。
まずは入居者に納得してもらえるかどうか事情を説明してみてはいかがでしょうか。
また、仮に明渡が出来ない場合でも賃貸収入があるでしょうから、その収入で他の物件を賃借することも選択肢の一つと考えます。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/09/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2017/09/18

まずは契約者に現状を話してから対応を検討してみてはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2017/09/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

立退き・強制退去に関する記事を探す

関連キーワード

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP