【専門家が回答】管理費について。都内で10%は高いでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
>
>建物管理 不動産管理>
管理費について。都内で10%は高いでしょうか?

管理費について。都内で10%は高いでしょうか?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:megさん
  • 相談日時:2014/04/11(地域:東京都)
line
気になった! 40

都内で管理費が家賃の10パーセントというのは高いでしょうか?
だいたい平均おいくらぐらいなものでしょうか?

インターネットで見てみましたところ、
5パーセントというところが多い気がいたしました。

良い管理会社を見極めるには
どのようなことに注意をしたら良いものでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2014/04/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
明和リアルエステート株式会社
回答日時:2014/04/12

  MEGさん こんにちは。管理の内容がご質問からはわかりかねますが、
  おおむね集金管理及び入居中の管理内容であれば5%が多いと思います。
  10%というのは建物の清…

続きを読む
【お礼】
確かに、繁忙期に対応しきれないような管理会社ではどうしようもないですね。
10パーセントも取るというからには、大手でも相当のところまでやっていただけるそうですので、よくよく管理の内容を吟味しなければと思いました。

ご返答を誠にありがとうございました。
meg
こちらの内容は、2014/04/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2014/04/12

megさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

お話を頂いた10%の中にどんな管理項目が含まれているかが
重要かと思います。

一般的な管理費の5%の場合、入居者管理のみで、
他の清掃費、定期清掃、法点検等は別に計上されている場合があります。

管理会社によって管理費の請求方法が違いますので、
年間でトータル的にいくらなのか把握する事、
賃貸経営において賃貸、管理、売買、財務等に長けている
管理会社をおすすめします。

宜しければ下記の参考URLを御確認下さい。
管理変更についての詳細を掲載しております。


参考URL:http://apaman-kanri.tsl-tax.com/
【お礼】
この会社は賃貸や売買はやっていないような、リフォーム会社のようです。
その辺からはっきり話を聞き、どんな管理をしていただけるのかも、しっかり
文章でいただきたいと思いました。

ご返答を誠にありがとうございました。
meg
こちらの内容は、2014/04/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2014/04/14

管理といいましても、入居者対応や清掃など多岐にわたりますので、どのような項目が含まれているかを確認のうえ比較する必要があるでしょう。
やはりコミュニケーションがきちんととれるところがよい管理会社といえると思います。

【お礼】
コミュニケーションは大事ですね。
やってもらいたいことがやってなかったり、やらなくていいところまでやってしまって
いたりということが、リフォームの場合にもありました。なかなかコミュニケーションというのは難しいですが、自分にあった管理会社を選ぶのも重要だと思いました。

ご返答を誠にありがとうございました。
meg
こちらの内容は、2014/04/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2014/04/27

東京都内では10%はよくあります。
平均は5%ぐらいではないでしょうか。

管理の内容によりますし、管理費に含まれない金額が別途あったりしますので支払い総額で検討したほうがよいでしょう。

良い管理会社はどのような管理をするかにもよりますが、入居率が高く、物件を綺麗に保ち、トラブル対応が早く、どのような相談にも対応できる不動産会社でしょう。

どのような管理会社を希望されているかで探されたら良いでしょう。



株式会社 レント・コレクト・エージェンシー

参考URL:http://www.r-c-a.co.jp
こちらの内容は、2014/04/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

  • 費用1万円!?民法を基準にして結果を出す調停機関とは??

    入居者と大家の細かい紛争などを調停している機関で法的拘束力はないのですが、費用は1万円ほどですぐに結果がでるところがあると聞いたのですが、その機関名がわかりません。 …

  • 楽器不可物件にピアノの無断搬入が発覚!契約更新は拒否できる?

    賃貸戸建ての大家です。 よろしくお願いいたします。 先日、契約書:禁止事項にある「ピアノの搬入。演奏」が発覚しました。 入居者は、契約書をよく読んでいなかった…

  • 売買契約後の権利関係について。仲介業者の言い分に不満です。

    現在、家賃滞納をしている入居者がいます。 経緯を言いますと 平成25年11月に売買を行い、仲介業者が契約だけ 先に済ませ、後ほど入居者に現契約の 承継同…

  • 12年入居した方へ敷金返還の際、借主過失のドア修繕の妥当な請求金額とは?

    敷金返金の負担割合についてです。 築年37年 貸し年数12年 リビングドアの化粧板が、ドア1/5剥がれています。 来客が連れてきた犬が数時間でやって…

  • 火災報知器取付について

    つまらぬご相談なのですが、現在借家を自身で管理しているのですが、火災報知器が取り付け義務となり、借家に取り付けに行く予定としていたのですが、場所はどの様に取り付けたらよ…

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP