元入居者が敷地内に勝手に入ってきて困っています。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >敷金・原状回復> 元入居者が敷地内に勝手に入ってきて困っています。

元入居者が敷地内に勝手に入ってきて困っています。

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:ととさん
  • 相談日時:2012/12/07(地域:東京都)
line
気になった! 87
もと住んでいた入居者がその部屋を見に来て困っています

今退去後のリフォームをしていてみにくるのです。

問題入居者でした。

敷金精算が済んでいないのですが
すでに退去したのですが、敷地内に勝手に入り、部屋を覗き込みます
こちらの内容は、2012/12/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
その他
モバクル株式会社
回答日時:2012/12/07

新米跡継ぎ大家さま


通常、正当な理由が無いのに人の住居などに入れば、住居侵入罪にもなるかと思いますが、退去はされているということですが、引渡しの立ち会いな…

続きを読む
こちらの内容は、2012/12/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社アイランドエステート
回答日時:2012/12/09

新米跡継ぎ大家さん様

前入居者といってもすでに退去済みで、部屋を空けて鍵の明渡しも完了していれば室内に入ることは住居不法侵入となります。

敷地内の侵入でリフォーム中の部屋を覗く程度ですと、事件性がないので警察も取り扱ってくれないと思いますが、本人に直接注意し、警察にも通報・相談・見回り強化を申し入れてみてください。事件があってからでは遅いので、事前に警察に含みを入れるためにも前入居者が来るたびに通報をするだけしておくと良いです。注意だけでも警察がしてくれると、普通なら相手も控えるはずです。

また、敷金精算前に、原状回復作業を見に来る方はその精算内容に納得しておらず、作業完了時にクレームを出してくる可能性があるので、その都度声をかけて注意しておく必要があります。
何を目的に来ているかを明確にしておきましょう。
後々、不利にならないよう内容を記録しておくと尚良いと思います。

契約していた不動産屋さんにも協力を要請してみてはいかがでしょうか?
一度仲介者から注意するだけでも多少の効果はあると思います。

参考URL:http://www.island-estate.co.jp/index.html
こちらの内容は、2012/12/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/12/10

既に退去しているのでしたら不法侵入です。
警察に通報なさってください。

こちらの内容は、2012/12/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2012/12/19

不動産会社に対応してもらうか、警察にご相談するのが良いとおもいます。

こちらの内容は、2012/12/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

敷金に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP