管理会社から未払いの家賃回収はできないのでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 管理会社 >賃貸契約・更新> 管理会社から未払いの家賃回収はできないのでしょうか?

管理会社から未払いの家賃回収はできないのでしょうか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ゆうさん
  • 相談日時:2021/04/09(地域:東京都)
line
気になった! 619
2件の不動産管理を管理会社に任せていますが、昨年春から管理会社からの家賃振込が無かったため、内容証明を送り応答がなく、裁判で争うことになりました。

しかし、管理会社から、「契約書の中に仲裁合意があるから仲裁手続きでやるべき。
よって、本訴訟を却下するべき」との答弁書が送られてきました。

また、住宅ローンを利用し不動産投資をしていることを金融機関に調査依頼する旨も記載されていました。
裁判で争った場合、管理会社に物件明け渡しや未払い家賃回収はできないのでしょうか。

そもそも裁判そのものを起こすことができなくなってしまうのでしょうか。

その場合は、この先ずっとローンだけ払い続けて家賃収入は管理会社にのみ支払われる現状が続くのでしょうか。
こちらの内容は、2021/04/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/04/10

単なる管理会社ではなく,サブリース業者だろうと思います。

悪質なサブリース業者のケースかと思います。似たようなケースの相談を受けたことがあります。

続きを読む

こちらの内容は、2021/04/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/04/10

契約の内容と未払いの詳細が分かりませんが、管理会社からの家賃が未払いとなっている家賃が管理会社が賃借人から集めて、あなたに支払うべき家賃ならば「業務上横領」に該当すると思われますので刑事事件ですので警察に相談してみてください。
家賃がサブリースに当たる場合は、仲裁合意を無効として訴えるか、仲裁先が指定されていなければ日弁連の「紛争解決センター」を利用すると良いでしょう。
最近は、仲裁合意だけが記載してある契約が増えてきていますが、仲裁を申し込む機関が指定されている場合もあるので契約書を確認してみてください。

住宅ローンを利用して・・・・の部分は、心当たりがあるならば金融機関に早めに相談して解決しておくことをおススメします。

【お礼】
回答いただきありがとうございます❗
参考にさせていただきます。
ゆう
こちらの内容は、2021/04/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP