管理会社から高額な違約金を請求されて困っています|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 管理会社 >賃貸契約・更新> 管理会社から高額な違約金を請求されて困っています

管理会社から高額な違約金を請求されて困っています

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:Yoshiさん
  • 相談日時:2021/03/24(地域:神奈川県)
line
気になった! 605
家賃集金代行委託契約に関する相談です。

現在、投資用ワンルームを3室所有。そのうちの1室を売却予定です。
管理会社の契約規定より以下の連絡がありました。

1)契約期間は3年、期間終了の2か月前に書面で申し出ない限り自動更新
2)それ以外の解約は、賃料の3カ月分を支払わなければならない


つまり、契約期間の更新タイミングと売却タイミングが合わないので家賃が8万ですので、この売却時に24万の違約金を請求されています。

ちなみに集金代行契約は月2500円なので約8年分に相当します。
契約時にその説明を受けた記憶はございませんが、契約書には確かに記載がございました。

売却タイミングと集金代行契約期間3年を合わせることは無理というもので、高額な違約金であり不公平な内容と思います。

もし、管理会社と戦うとしたらどのような方法が考えられるかご教示いただきたく。

違約金が24万なので、それに見合う選択肢を検討したく、よろしくお願いします。
こちらの内容は、2021/03/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
司法書士
ゆき松司法書士事務所
回答日時:2021/04/08

月額2500円の集金代行契約に対して上記1)、2)の条項が契約書に記載があっても無効や取り消すことを検討すべきと考えられます。

ご質問は管理会社と戦うとしたらとのことです…

続きを読む
こちらの内容は、2021/04/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP