ペット不可物件で、ペットを飼育⁉生活態度に問題がある入居者に退去してほしい!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 ペット不可 >入居者トラブル> ペット不可物件で、ペットを飼育⁉生活態度に問題がある入居者に退去してほしい!

ペット不可物件で、ペットを飼育⁉生活態度に問題がある入居者に退去してほしい!

解決済み 回答数:2件
line
気になった! 697
2年前より入居されてる賃借人の生活態度に問題があり(具体例・敷地周辺に私物を置く、禁止されてるペットを飼う等)再三の注意喚起にも関わらず改善されません。

本年9月に契約が終了するのを機に契約終了、退去を本年3月10日前にに通達する事を検討しています。

実際にそれが可能なのか、可能にするにはどう話を持っていけばいいか、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。
こちらの内容は、2021/03/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社アスパ
回答日時:2021/03/04

貸主からの解約は、正当事由(理由)があるかどうかになります。

今回の様な借主に問題がある再三注意したにもかかわらずペットの飼育が契約違反であれば、正当事由にあたると考えれ…

続きを読む
【お礼】
ご回答ありがとうございます。可能ならば退去させて家賃収入を目減りさせたくはないのですが、余りに目に余るものでご相談させていただきました。現時点で賃貸契約更新の意思確認とその際の注意、要求という形で賃借人に文書を送りましたが、3月5日現在回答がありません。回答を催促して、その上で最終判断を下したいと考えています。
 実際のところ、規約を守ってもらった上で更新してくれるに越したことは無いのですが、現状を考えると、やはり更新拒絶、退去の流れになるしかないかとの見通し
です。
会社で管理人
こちらの内容は、2021/03/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/03/05

更新拒絶に正当事由があるかの問題ではなく、敷地に私物を置く、禁止されているペットを飼う等の行為を契約違反として契約を債務不履行解除できるかの問題です。

従いまして、更新のタイミングに合わせる必要はありません。

問題は、契約違反があっても重大なものと評価できないときは、信頼関係破壊に至っていないとして解除が有効と認められないことがかなりあることです。

契約違反の証拠をきちんと確保する、契約違反を是正するようにという催告を複数回繰り返す、といった対応が必要です。

一度、面談の上でお近くの弁護士に相談することをお勧め致します。

【お礼】
お礼と言うより質問になってしまうのですが、過去正当事由として認められた重度の契約違反には、どういったものがあったのでしょうか?参考までにご教授お願い致します。
会社で管理人
【コメント】
「更新拒絶に正当事由があるか」という問題ではなく,「賃借人に債務不履行があるとして,どの程度であれば信頼関係破壊として賃貸借契約の解除が認められるか」という問題です。

ペットについては,マンション内での猫の飼育,野良猫にも餌を与えたとして解除が認められた例(東京地方裁判所S58.1.28判決)がある一方,飼育していたのが小型犬であり,建物に損害を与えることもなかったとして解除が認められなかった例があります(東京北簡易裁判所昭和62年9月22日)。

近隣に私物を置くという行為に類似した例としては,アパート賃借人がアパート敷地を無断占有した場合に解除を認めた裁判例(東京高判平成12年4月19日)があります。

ご相談のケースは,今のところの印象では,解除までは認められない可能性がかなりあると思いますので,弁護士にきちんと面談の上で相談して,催告(契約違反の是正を求めること)を複数回くりかえす(それでも従わない)などをして信頼関係破壊の証拠を固めた上で解除通知をすることが適切ではないかと思います。
弁護士秋山直人
【お礼】
ご返答ありがとうございます。曲がりなりにも家賃は払っているので無暗に追い出したくは無いのですが、現状が改善されない以上退去やむなしの前提で進めるしかないのかと考えております。また何かありましたら宜しくお願い致します。
会社で管理人
こちらの内容は、2021/03/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP