雨漏りにより店舗入口のブレーカーが落ちました。売上利益の全額保証は必要でしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 雨漏りにより店舗入口のブレーカーが落ちました。売上利益の全額保証は必要でしょうか?

雨漏りにより店舗入口のブレーカーが落ちました。売上利益の全額保証は必要でしょうか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:machanさん
  • 相談日時:2020/08/07(地域:兵庫県)
line
気になった! 745
飲食店に店舗として貸し出している家主です。

物件は2階建て木造建築で築年数はかなり古いです。梅雨時期の豪雨(自然災害)により、屋根から雨漏りが発生し大家として修理をします。

雨により店舗入口のブレーカーが落ちましたので、入口近くの電気は使わないようにしておられます。店舗奥部分がメインですが、店主曰く営業停止すると言われています。(部分操業は可能だと思います)

雨漏りの連絡を受けてから即現場検証を行い、ネットにて雨漏り修理業者をあたり見積もり(相見積もり)をもらいました。こちらとしては最速対応したつもりです。
トラブルから工事完了まで2週間です。

借主へは、修理するまでの期間の家賃の免除は考えておりますが、先方よりその期間の売上利益についても請求されており困っております。

保険などには入っておらず、自費対応となります。

この場合の売上利益の全額保証は必要なのでしょうか?
因みに先方からの依頼でコロナ感染拡大による家賃半年分30%減額には応じております。
借主とは5年間の付き合いなので円満的に解決したいと考えています。
こちらの内容は、2020/08/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/08/08

その雨漏りで店を開けられないといった場合は、過去3年の売り上げや社会状況を考えて妥当な範囲で賠償をする責任が生じることはありますが、予想や勝手な思い込みの金額を支払う必要は全くありません。

続きを読む
【お礼】
ありがとうございます。大変参考になりました。
machan
こちらの内容は、2020/08/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP