心配な事があり確認したいのですが、どうすれば話し合いが出来るのでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 心配な事があり確認したいのですが、どうすれば話し合いが出来るのでしょうか?

心配な事があり確認したいのですが、どうすれば話し合いが出来るのでしょうか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:ねこさん
  • 相談日時:2020/07/31(地域:岐阜県)
line
気になった! 549
先日下の『』内の質問をさせていただきました。その続きですが、結局約束の日に持ち主からの電話はなく、数日後に通知書がきて、弁護士を立ててきました。

「賃貸借契約をこれまで通り続けさせていただく。これから一切の連絡は弁護士に」という内容のものでした。

別にこちらは賃貸借契約を続けるのはいいのですが、この弁護士が全然話し合いもできない方で、「地料はきちんと振り込んでくれるのか」「住宅が壊れて他家に迷惑をかけた場合はどうなるのか」と聞いても人の話を遮って「こちらは代理人ですので」と言われてしまいます。

こちらの心配を伝えることはもうできないのでしょうか。

例えばこちらが相続した場合などは契約はどうなるのでしょうか
こちらも弁護士を立てれば話し合いができるのでしょうか。


<-----------------------------------前回の質問内容------------------------>

https://www.onayamiooyasan.com/question/4173.html

『借地があります。
その上には戦後すぐくらいの建物があり、二ヶ月ほど前にその持ち主(50代女性)から解体更地の上退去したいという連絡がありました。

また詳細は連絡するとのことでしたが、先日その場所に行ったところ持ち主は既に引っ越しており、携帯に連絡すると解体後に連絡するとのことでした。
本日なぜかその母親から連絡があり、解体はやめた、賃料は支払うからこのまま借り続けたいと電話が来ました。

あとは母親の話がなかなか理解できず、何はともあれご本人から連絡が欲しい、と言いましたがご本人から連絡は来ず、携帯に電話したら出ずに切られてしまいました。

解体予定の業者を知っていたのでそのつながりから連絡をとったところ、母に任せた、母親が解体に反対して揉めた、ということで、現在のご住所を聞いたら答えたくない、と言われてしまいました。

私が法務局で確認した限りでは、建物は娘50代女性の所有となっていました。

私としては、まず現在のご本人の住所を知りたいのですが、聞く権利はありますか?勤務先は大体把握しているのですが、教えていただけない場合、何かあったら(地料が滞り携帯がつながらない等)勤務先に連絡すべきでしょうか。』
こちらの内容は、2020/07/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/07/31

弁護士というのは代理人ですので、あなたが伝えたいことを伝えれば普通は相手に伝えてくれます。

ただ、電話ではなく書面で通知した方がよいでしょう。
法的に問題が…

続きを読む
こちらの内容は、2020/07/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP