サブリース料の説明について書面などを要求した方がいいなどアドバイスがあれば、いただきたいです。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 サブリース >賃貸契約・更新> サブリース料の説明について書面などを要求した方がいいなどアドバイスがあれば、いただきたいです。

サブリース料の説明について書面などを要求した方がいいなどアドバイスがあれば、いただきたいです。

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:みのらさん
  • 相談日時:2020/02/12(地域:東京都)
line
気になった! 541
こんにちは。サブリースの契約解除について相談させていただきたいです。
話が少し複雑なのですが、整理して書きます。

売却検討中のため、投資用マンションのサブリース契約を解除したいです。サブリース契約があると売却金額が下がると見積もり依頼時に聞いたためです。
始めの契約時に口頭にてサブリース手数料は家賃(89000円)の10%(賃貸管理手数料含めて)と説明されています。現状振込されているサブリース料引いた後の家賃は80100円です。


<契約書の解約についての記載>
本契約を解除する場合、甲(私)は六カ月前、乙は二カ月前の予告期間をもって書面で通知することにより、本契約を解除することができるものとする。但し、甲からの解約の場合は正当事由を要するものとする。

①2019年3月 サブリース解除を私から申し出
②自己都合解約の場合は契約満了日の6ヶ月前に申告が必要。
契約日が2016年6月30日(サブリース契約は3年間。特に何も連絡がなければそのまま更新される旨契約書に記載)なので既に申告期限を過ぎているので解約出来ない旨回答あり
③2019年10月 3年後でもいいから解除したいと思い、サブリース解約の書面を賃貸管理会社に送付(コピーは手元になし)
④なぜか賃貸管理会社側でサブリース解約の承認が下りる
⑤2020年1月  集金代行への契約書が送付されてきた。
 契約書には80500円 の家賃振込契約が記載されていた

⑥説明を求めたところ
「現在の状態は
入居者⇒A社(不明)⇒賃貸管理会社(80,500円)⇒私(80,100円)
になっており、
今集金代行に切り替えると実賃料である80500円が基準になりそこから賃貸管理手数料が差し引かれて振り込まれる形になる」とのこと。
A社との契約については私はそれまで何ら説明を受けていません。

⑦A社との契約書を送付するように求めたが、賃貸管理会社が貸主になっているので情報を開示することができないと言われる

⑧私にとって不利な契約になるため現在、集金代行の契約書にはサインをしていない

⑥のA社の話について債務不履行などの理由で、契約解除を求めることはできないのでしょうか。家賃の10%が(賃貸管理手数料含めた)サブリース料という説明と矛盾しています。

この状態(話がコロコロ変わり相手の信用がならない)契約期限が切れる2022年6月末での解除を希望してもどうなるのかが不安でもあります。
当サイトの他の相談も確認し、賃貸管理会社が借地借家法で守られることも認識済みです。
サブリース料の説明について書面などを要求した方がいいなどアドバイスがあれば、いただきたいです。

また賃貸管理会社とのやり取りで気になる点がありましたら、アドバイスいただきたいです。

こちらの内容は、2020/02/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/02/12

サブリースしていた先が賃貸管理会社で、そことの契約は解除できたということでしょうか?
サブリースを解除して、新たに賃貸管理契約を結んだのですか?

関係性が明…

続きを読む
こちらの内容は、2020/02/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP