要求の多い入居者の対応に困ったため自主管理から委託管理に変更したいが不動産会社が依頼を拒否!途中から管理してくれる会社はないものですか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>不動産会社>
要求の多い入居者の対応に困ったため自主管理から委託管理に変更したいが不動産会社が依頼を拒否!途中から管理してくれる会社はないものですか?

要求の多い入居者の対応に困ったため自主管理から委託管理に変更したいが不動産会社が依頼を拒否!途中から管理してくれる会社はないものですか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:アルさん
  • 相談日時:2019/12/07(地域:千葉県)
line
気になった! 691
自主管理物件を管理委託したい


定期借家契約で持ち家だった分譲マンションを自主管理しています。


3年契約で1年たったところですが、借主さんからの設備の不具合申請が度を超えて多く困っています。

明らかな故障はもちろん直しますが、水栓をひねると音がする、給湯器が古いから変えてほしい、便座がずれたから業者さんを呼んでほしいなど過度の要求が多いので、契約をした地元個人経営の不動産会社に、管理委託を途中からお願いしたいと依頼したところ、断られてしまいました。


契約した時は、途中で委託に切り替えることもできる、いつでも何かあったら相談してくださいというお話だったので、頼っていたのに頭を抱えています。


要求に加え、直すまで納得されず、脱線した怒りをぶつけてくる借主さんの途中経過をその会社に相談していたので、面倒な案件と思われていたのだと思います。


途中から引き継ぎ管理をしてくれる、管理会社はないものでしょうか。


現在借主さんとは電話は避けメールでやり取りをしていますがこのままだと弁護士さんに相談することにもなりかねません。よろしくお願いします。
こちらの内容は、2019/12/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/12/07

既に問題がある物件は手間ばかりかかるので、普通は請けないですね。
通常の管理料ではなく、相応の費用を支払ってくれれば、請けてくれる会社はあるとは思いますが、下手な会社だと費用だけ取られて…

続きを読む
【コメント】
ご回答ありがとうございます。途中からは通常は受けないものなんですね。間にワンクッションの人が入ることで、先方も納得しやすく話もスムースに収まっていくものと思ったのですが…初めの自己管理をしてみようという決断が今思えば失敗でした。
アル
【コメント】
途中からでも請けてくれる会社はありますが、ちゃんと管理してくれるかどうかは別です。また、アパートなどでしたら請けてくれる会社も多いと思います。なぜなら、月々頂ける管理料が異なるからです。
例えば5%を管理賞の目安とすると月5万円の部屋を10部屋なら月に税別で2万5千円ですが、一軒家の場合は家賃が月10万円でも管理料は5千円にしかなりません。戸建ての場合、更新などで得られる手数料も少ないので、厄介な入居者がいる場合は敬遠されても仕方がないです。
確かに、大家さん直接だとワガママをいう入居者がいます。間にプロが入ることで問題が収束しやすいという考えも間違っていません。
コンサルタントという立場で管理協力をしている遠方の物件がありますが、モンスターと化した入居者でもプロからの通知が入るだけでおとなしくなることがあります。ただ、その様なコンサルティングができる会社がお近くにあるとは限りませんので、実際の状況は分かりませんが、どうしても問題が解決できない場合は弁護士をとおしてやり取りすること一つの手段として考えてみると良いです。

株式会社三野 北前店
【お礼】
ご回答ありがとうございます。

不動産会社の都合も、立場になって考えればもっともかもしれません。
他の管理会社をと思っていましたが、
現状のままで、今の不動産会社に相談できることは相談し
これ以上事態が悪化しないように、冷静に対処していこうと思います。

アル
こちらの内容は、2019/12/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP