賃貸マンションへ苦情が多い近隣住民への対応はどうする?車のドア開閉音がうるさいと…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>入居者トラブル>
賃貸マンションへ苦情が多い近隣住民への対応はどうする?車のドア開閉音がうるさいと…

賃貸マンションへ苦情が多い近隣住民への対応はどうする?車のドア開閉音がうるさいと…

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ヤマト君さん
  • 相談日時:2019/08/05(地域:鹿児島県)
line
気になった! 653
賃貸マンション1LDK9世帯、2LDK12世帯を同じ敷地に経営しています。その隣にある一軒家の女性から、苦情があまりにも多いので困っています。

その内容ですが、駐車場に停める車のドアの開閉がうるさい。

宅配業者が車のエンジンを切らないから、排気ガスが家の中に入ってくる。

その女性の家側(境界側)に車を停めるな。過去にマンションの住民の所に来ていた車に対して、その女性が警察に通報していました。対策として境界横にポールを立てて車を停めないようにしています。

私がエントランスの掃き掃除にくると、うるさい、仮眠が出来ない。静かにしろ。

これら全てを、頻繁に管理会社に苦情の電話をしています。

この苦情の電話は、大声で怒鳴りながら言っているものですから、外にいてもハッキリと聞こえます。

先月は、面と向かって怒鳴られました。「このマンションが出来てから5〜6年間ドアの音や話し声が大きすぎて私は眠れていない。昨夜も睡眠薬を4錠飲んだ。どうにかしろ!」

住民の方が車から降りて子供と話しながらマンションに向かうと「うるさい!公園にいけ!」などと言われたようです。その方は、大きな声で話していた訳でもないのにビックリしたと言ってました。

管理会社に、問い合わせると、「頻繁に苦情の電話をしてくるのだが、こちらとしては苦情には真摯に対処をしようとしている(掲示板に苦情の内容の掲載、投函)が、無茶な要求をしてくるんですよね」との事。無茶な要求の内容は聞いていません。

私もこのマンションに住んでいますが、この女性が苦情を出すほど、ひどい感じには見受けられません。ただ管理会社が受け流しているだけに感じています。このままでは住民の方が引っ越して行かれたり、住民の方とトラブルが発生するのではないかと悩んでいます。

私も、エントランスの掃除ですら、行きにくくなって参っています。どのように、対処するべきでしょうか?
こちらの内容は、2019/08/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/08/05

確かに危惧なさっているとおりで、それを嫌がって退去する人が出て来る可能性は高いです。

その手のご近所問題は、即効性のある対処方法はありません。有効な方法を打っていったとし…

続きを読む
【お礼】
ご回答ありがとうございます。
管理会社と相談して対策に費用がかかってでも、良い方向に向かうよう努力します。
ヤマト君
こちらの内容は、2019/08/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/08/06

実際に問題があれば改善し、度を越した要求は相手にしないというのが原則だと思います。
それでも、マンション経営に支障を来すほどの問題になってしまえば、威力業務妨害罪に問えることもあります。
今後は最低限のコミュニケーションの窓口は閉ざさず、防犯カメラ等によりクレームの抑制を図ることも必要だと考えます。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
ご回答ありがとうございます。
防犯カメラを設置して、管理体制をあげることも大切なんですね。勉強になります。
隣近所のと、モメる事はどうしても避けたいのですが、どうもその方は精神疾患があるのではという感じでした。
ヤマト君
こちらの内容は、2019/08/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP