賃貸物件のブラインドの設置は大家負担?借主からの要望への対応方法|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>建物管理 不動産管理>
賃貸物件のブラインドの設置は大家負担?借主からの要望への対応方法

賃貸物件のブラインドの設置は大家負担?借主からの要望への対応方法

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:3棟大家さん
  • 相談日時:2019/07/22(地域:北海道)
line
気になった! 598
賃貸物件の大家をしておりますが、入居者からブラインド設置の相談を受けています。


元々設置されていなかった箇所に遮光と外から除かれないためにブラインドを設置してほしいという要望なのですが、これらの費用は大家負担で実施しなければならないのでしょうか?

なお、カーテンでもよいのではないかと思いましたが、火元が近く、設置業者に断られてしまい、設置するのならばブラインドなのですが、ブラインド自体の費用が高く、退去時に火元も近いことから通常使用で汚れることが予想され、そのたびに変えることを考えると正直費用面でかなりの痛手になります。

入居者負担になる方法などありましたら教えていただきたく。よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2019/07/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/07/22

そういう類のものは基本的に全て入居者が負担して取り付け、退去する時には元に戻していくべきものです。
管理会社は、何と言っているのでしょうか?
契約書に無いものは全て入居者負…

続きを読む
【コメント】
コメントありがとうございます。
勇気が出てきました。
管理会社は大家負担だと言っており、設置しなければ消費者センターへ問い合わせると入居者に言われているとのこと。正直生活に支障が出るものならともかく、そうではないものなので、今回ご相談させていただきました。
ありがとうございました。
3棟大家
【コメント】
管理会社が本当にそんなことを言っているのなら、契約書を確認してみてください。付帯設備に「カーテン ○ヶ所・ブラインド ○ヶ所」とか「全ての窓にカーテンもしくはブランドが付いている。」という意味の文言がなければ、賃貸人(大家)負担で付けることなどありません。
契約書に、その様な条文も無いのに管理会社が「大家負担である」と言っているのでしたら、あまりにも無能すぎですので、その会社との管理契約を終了して、当たり前のことが出来る会社に管理を任せるほうがよいかと思います。
一事が万事ですので、他でも不当に負担をさせられているかもしれませんよ。
株式会社三野 北前店
【お礼】
コメントありがとうございます。早速確認し、管理会社にも問い合わせてみます。
3棟大家
こちらの内容は、2019/07/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP