賃料延滞で連帯保証人に督促したが「勝手に保証人にされた」と主張され…賃借人に対し文書偽造で告訴できる?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>家賃滞納>
賃料延滞で連帯保証人に督促したが「勝手に保証人にされた」と主張され…賃借人に対し文書偽造で告訴できる?

賃料延滞で連帯保証人に督促したが「勝手に保証人にされた」と主張され…賃借人に対し文書偽造で告訴できる?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ふじたさん
  • 相談日時:2018/11/02(地域:山口県)
line
気になった! 627
契約書作成の際に賃借人(息子)が連帯保証人(母)に無断で保証人欄に情報を記入し実印を押印し契約おこなっています。

賃料の延滞が発生したため保証人に督促したところ息子と連絡とれないの一点張り。
その後賃借人が所在不明となり、賃借人所在不明のため保証人を被告として賃料支払訴訟を起こしました。
ですが保証人は自分は契約書に記入してないので関係ないと主張してきました。
住民票を取得しようとしましたが、該当者がいないと役所では所在を調べることができませんでした。

このケースで賃借人に対し業務を妨げたとして文書偽造で刑事告訴できないでしょうか?
民事だと賃借人の所在が不明のため訴訟を裁判所が受け付けてくれません。

賃借人の所在がわかれば賃借人を被告として賃料支払の裁判をおこしたいのですが、本籍地や筆頭者がわからないため戸籍もとれず、住民票の追跡もできず役所では所在情報が調査できませんでした。
契約書の作成については賃借人と連絡がとれないため賃借人が書いたのか保証人の言い分だけで確認がとれず不明です。
こちらの内容は、2018/11/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/11/05

確認ですが、押された印が実印であることを証明する印鑑証明書は提出されていますか?
また、連帯保証人であることも確かでしょうか?単に保証人であるということはないですか?
続きを読む

こちらの内容は、2018/11/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/11/03

保証人の実印が押印され、押印された印鑑証明書が提出されていれば、保証人でないことを主張することは困難であり、保証人(母親)に支払い義務はあるものと思われます。
刑事事件としての立件は困難でしょうが、確たる証拠があるようでしたら、警察にご相談なさってください。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
ご回答有難うございます、参考にします。
引継ぎ物件のため印鑑証明がなく前オーナーも10年以上前の取引物件のため印鑑証明の有無がわからいないとの事です。
関係各所に問い合わせてみます。
ふじた
こちらの内容は、2018/11/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

家賃滞納に関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP