退去後の敷金返還要求について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >敷金・原状回復> 退去後の敷金返還要求について

退去後の敷金返還要求について

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:こまりさん
  • 相談日時:2008/06/12(地域:大阪府)
line
気になった! 126
賃貸契約には退去時は日割りにならないと記載、 壁の結露はお客様負担と記載で契約したにもかかわらず、 退去後、内容証明が送りつけられ、 賃貸契約第3条に反するので日割り分家賃を返還しろ、 結露は自分の責任ではないといい、修繕費を払ってくれません。 どうすればいいのでしょうか?
こちらの内容は、2008/06/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2008/06/21

1.賃料日割不可について

契約書に記載があったとしても明らかに
入居者にとって一方的に不利な内容
であると、無効になる可能性あり。 続きを読む

こちらの内容は、2008/06/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)松堀不動産
回答日時:2008/06/23

お困りのようですね。 賃貸借契約書に記載されている事でも今は
国土交通省のガイドラインがあり明記されております。 よって、結露は家主様負担となってしまい、
日割り賃料もやはり返金されるのが、よろしいかと存じます。


こちらの内容は、2008/06/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

敷金に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP