退去後の敷金返還要求と賃料日割不可!契約書に書いてあるのに支払ってくれない…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >退去・敷金トラブル> 退去後の敷金返還要求と賃料日割不可!契約書に書いてあるのに支払ってくれない…

退去後の敷金返還要求と賃料日割不可!契約書に書いてあるのに支払ってくれない…

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:こまりさん
  • 相談日時:2008/06/12(地域:大阪府)
line
気になった! 510
賃貸契約には退去時は日割りにならないと記載、 壁の結露はお客様負担と記載で契約したにもかかわらず、 退去後、内容証明が送りつけられ、 賃貸契約第3条に反するので日割り分家賃を返還しろ、 結露は自分の責任ではないといい、修繕費を払ってくれません。 どうすればいいのでしょうか?
こちらの内容は、2008/06/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2008/06/21

1.賃料日割不可について

契約書に記載があったとしても明らかに
入居者にとって一方的に不利な内容
であると、無効になる可能性あり。 続きを読む

こちらの内容は、2008/06/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)松堀不動産
回答日時:2008/06/23

お困りのようですね。 賃貸借契約書に記載されている事でも今は
国土交通省のガイドラインがあり明記されております。 よって、結露は家主様負担となってしまい、
日割り賃料もやはり返金されるのが、よろしいかと存じます。


こちらの内容は、2008/06/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード





【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP