勝手に工事!?立退き料を請求して退去したいのにオーナーは再契約を…|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 勝手に工事!?立退き料を請求して退去したいのにオーナーは再契約を…

勝手に工事!?立退き料を請求して退去したいのにオーナーは再契約を…

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:nijiさん
  • 相談日時:2016/11/01(地域:青森県)
line
気になった! 172
入居者ですが、よろしくお願いします。
賃貸アパートですが、4月に8月末までに退去するように、配達証明で通知がきました。
老朽化としていますが、建物の外壁や内装をリフォームして、新しい入居者を募集し、
家賃を上げて貸し出すようです。
私はこれに応じず、居住のままに、工場が進められており、三ヶ月近くも
工事の騒音や振動に苦しめられています。
また、この工事も8月の御盆直前に何の連絡もなく始められました。
現在までにいろいろな不快な思いをさせられてきましたので、本心は立退料を請求して
退出したいと考えています。
ところが、オーナーが立退き要求を撤回したように、再契約を督促しています。
この場合、一度勧告した立退きを、オーナーの勝手で撤回できるものでしょうか?
正直、このオーナーのモノには住んでいたくありません。
入居者は70歳になる女性です、親類ですので、代わってご相談しております。
よろしくお願いします。
こちらの内容は、2016/11/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2016/11/02

率直に言えば、立ち退き要求を撤回する事はできます。

簡単に順を追って整理すると、オーナーが立ち退きを要求してきた。でも、あなたはタダでは出たくないので立ち退き料をもらいた…

続きを読む
こちらの内容は、2016/11/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
栄不動産株式会社
回答日時:2016/11/07

nijiさん、こんにちは。
栄不動産の吉田と申します。

ご質問に回答します。
Q.勝手に工事!?立退き料を請求して退去したいのにオーナーは再契約を…

ご質問の内容を見る限りオーナーの行動に問題はないように思います。

①老朽化による修繕が必要なため退去を要請
②拒否をされた部屋については賃貸契約を継続
③退去してもらえた部屋の修繕をする
④退去を拒否されて賃貸契約を継続した部屋については通常通り契約期間を更新

特に問題ありません。

工事の期間について入居者に通知をしたほうが親切ですが入居者がいる場合に工事をしてはいけないということはありません。

nijiさんが退去を拒否してオーナーもそれを了承したのでしたら契約期間が満了すれば契約を更新することは通常の管理業務です。

退去してほしいと言われていないのが現状のようなので立退料を請求する根拠はないと思います。

こちらの内容は、2016/11/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2016/11/15

色々と問題があるように思われますが、退去要求の撤回に関しては退去しない意思を示しているため撤回は当然のように思われます。
今後トラブルがないようによくオーナーと話し合っておいたほうが良いように思われます。

こちらの内容は、2016/11/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

立退き・強制退去に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP