電柱移設による地役権が発生する土地は土地利用・売却で不利益がでますか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 土地活用 >建物管理 不動産管理> 電柱移設による地役権が発生する土地は土地利用・売却で不利益がでますか?

電柱移設による地役権が発生する土地は土地利用・売却で不利益がでますか?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:ymdさん
  • 相談日時:2016/05/27(地域:石川県)
line
気になった! 324
 一戸建ての貸家を建て替えようとしています。
敷地内の道路沿いにNTTの電柱と支線があり、電柱には街灯もついています。
建替にあたり、電柱等がある部分を駐車場にします。
そうすると電柱等が車の出入りの邪魔になります。NTTに相談すると、「この電柱はもうなくてもよいから撤去したい」という意向でした。

ところが、街灯の撤去を町会長に相談に行くと、「街灯の設置希望が多い中で減らすことはできない。町会や市の費用負担で移転させるのも難しい」とのことでした。
町会長は「町会の役員や市に相談するが、撤去、移転の可能性は低い」とのことです。

 電柱については、NTTからわずかな地代をもらっています。
街灯については私もNTTも対価をもらっていません。電柱や街灯を敷地内に設置することは、私の前の土地建物所有者が承諾したのだと思われます。
街灯をNTTの電柱に取り付けることは前の所有者は承諾していないかもしれません。街灯などについて、町会に対して善意で承諾すると永久に負担を忍従しなければならないのでしょうか。

 妥協案として、電柱と支線を敷地内の前面道路から見て奥の位置に移動してもらったらどうかと思っています。しかし、そうすると駐車場にしようとする部分の上を少し電線が通ることになります。

 電線が通ることを承諾すると、地役権等が発生して今後の土地利用、売却に関して不利益がでますか?
敷地の電線が通る部分はわずかで奥行きも小さく、その部分に普通に建物を建てることはあまり考えられません。
こちらの内容は、2016/05/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社ルート・イノベーション
回答日時:2016/05/28

こんにちは。
ルート・イノベーションの山本です。

■電線が通ることを承諾すると、地役権等が発生して今後の土地利用、売却に関して不利益がでますか?

続きを読む
【お礼】
お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。山本さんの幅広い知識に感心しました。電柱を撤去してもらい、別の場所に街灯用ポールを立てるという方法が実現できれば一番です。
ymd
こちらの内容は、2016/05/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2016/05/27

NTTの電柱の場合、邪魔になる当で撤去したい場合は、よほどの事情がある地域でない限り取り除いてくれます。電柱が無くなれば、取り付ける場所がなくなるわけですから街灯も無くなります。
街灯で契約も、使用料ももらってないのなら、いつでも撤去できますし、代金を払ってなく、契約もない相手に町内会がもっている権利はありません。契約については、あなたの自由です。

【お礼】
早速のご回答ありがとうございます。法的には私にとって非常に都合のよい状況ということですね。しかし、町会側が自主的に街灯を撤去してくれなければ、あるいは撤去を承諾してくれなければ、NTTが電柱とともに街灯を撤去することはできないと思います。ご回答の「町会には権利がない」ということで交渉してみますが、だめな場合は法的手段ということでしょうね。
ymd
【コメント】
ひどく誤解なさっているようですし、ピントのずれた???な回答もあるので書き足します。

そもそもNTTは「この電柱はもうなくてもよいから撤去したい」といっている訳ですから、撤去には合意しているということです。申請すれば取り除いてくれます。
本来はこれだけで解決ですが、お悩みな様なので敷地内の移転いついても書きますが、NTTは同じ敷地内の移設はしますと以前からずっとアナウンスをしています(悩む必要なし)。道路上であっても、同じ家の前ならば移動はしてくれます。

では、町内会の街灯についてですが、使用料を受け取ってないわけですから民法第593条(使用貸借)にあたり、契約の解除については民法第597条3項によって、あなたが求めれば町内会は撤去に応じないといけません。争う余地はないです。
ですから民法163条と283条なんて全く関係なく話は終わります。

ただ、町内会に対して強く出られないというのであれば、街灯ポールを使用貸借で建てる許可を町内会に提案してみたらいかがですか?

最後に、電線で地役権が行使されることはまずないです。民法第206条及び207条がありますから、よほどの公共性がない限り、電線では地上権(民法第265条)及び地役権(民法第280条)が認められません。よほどの公共性というのは、そこに電線がないと日本中の電気が止まるぐらいの公共性ですので、普通は認められないと思ってよいです。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2016/05/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2016/05/30

お客様の敷地内でしたら、当事者同士(お客様とNTT)で決定すべき事項だと思います。
妥協案は詳細を確認しなければ何とも言えませんが、建替え等で支障がなければさほど問題にはならないように思います。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
【お礼】
ご回答ありがとうございます。町会との交渉にはNTTがあたるということですね。NTTが私の希望にそって交渉してくれるならありがたいです。
ymd
こちらの内容は、2016/05/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2016/05/30

NTTに状況を説明して対応すれば解決するのではないでしょうか。

【お礼】
ご回答ありがとうございます。NTTが委託した業者には状況を説明してあります。どこまで私の希望にそって対応してくれるのかが問題です。
ymd
こちらの内容は、2016/05/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

空室対策
滞納退去
賃貸管理
土地活用
不動産投資
相続・税金
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
の関連記事

PAGE TOP