分譲マンションの建替え!マンションが解体された時点で未償却の分は全額償却される?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>相続・税金>
分譲マンションの建替え!マンションが解体された時点で未償却の分は全額償却される?

分譲マンションの建替え!マンションが解体された時点で未償却の分は全額償却される?

解決済み 回答数:1件
line
気になった! 553
賃貸中のマンションが、耐震基準を満たさないこともあり、建て替えられます。100戸くらいの戸数で、私の所有するのは1戸です。決議は昨年済み、2019年中に解体・着工、2021年完成です。今の面積より狭い広さで無償で取得、追加の資金を出して今と同じ広さのものを取得、追加の資金をさらに出して、今より広いものを取得、の選択ができて、私は今より広いものを取得する予定です。

未償却の建物、2019年解体された時点で未償却の金額全額償却できますか?償却できれば不動産所得は赤字になりますが、それは給与所得と損益通算できますね?

2021年以降、新しく取得した物件を賃貸するとき、それ以降償却できる金額はどうきまるのでしょうか?
こちらの内容は、2018/06/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
税理士
薬袋税理士事務所
回答日時:2018/06/07

賃貸マンションは、その取得価額を建物部分と土地(敷地権)部分に按分し、前者は減価償却資産として費用計上、後者は譲渡するまで費用化されない資産として保有していくことになります。マンションを全部取壊して建…

続きを読む
【お礼】
詳細な回答ありがとうございます。一括償却は出来そうな気がしていましたが、取り壊し費用まで費用計上できるとは全くおもいつきませんでした。建て替え事業の中で実施され直接私が何か支払う訳ではありませんが、マンション全体の取り壊し費用の、持分比率で計算して計上すればよろしいわけでしょうか?

マンション建て替え
こちらの内容は、2018/06/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

相続・税金に関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]

【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
相続 税金 関連記事

PAGE TOP