借主が勝手にドアのカギを変更!?大家に報告せず勝手にカギを変更するのは違法行為?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者トラブル> 借主が勝手にドアのカギを変更!?大家に報告せず勝手にカギを変更するのは違法行為?

借主が勝手にドアのカギを変更!?大家に報告せず勝手にカギを変更するのは違法行為?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:himawariさん
  • 相談日時:2010/08/06(地域:石川県)
line
気になった! 581
借り主が勝手にドアの鍵をを変えてありました。 ガス工事があり、全室のガスが 完全に燃焼しているか点検があり 入居にお知らせしてあります。 一室点検に行ったところドアの鍵があきません (マスターキーを使用) 借り主が大家に報告せず勝手に ドアの鍵をを変えることは違法行為ではないでしょうか? 大家として鍵を元のマスターキーが 使用できる鍵に変えることを要求できるのでは と思いますが・・・・ 教えてください。お願いいたします。
こちらの内容は、2010/08/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)ウィンズワン
回答日時:2010/08/07

まず 家主様は今回立ち入りに関し
入居者の許可を取ってから室内に入られましたか

この行為そのものも所有者とはいえ
家宅侵入になってしま…

続きを読む
こちらの内容は、2010/08/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2010/08/16

借主が鍵を勝手に変えてしまうということは
違法行為(刑事事件)にはなりませんが、
契約違反になる可能性は高いと思います。

まずは契約書をご確認ください。

一方、ガス工事による点検のため
業者が入室したようですが、この点は注意が必要です。

火事など緊急時は当然のこととして認めれますが、
点検だけの理由で入居者の許可なく(通知のみ)で
立ち入ることが出来るかどうかというのは判断が分かれるところです。

万が一物がなくなったなどのクレームがあれば
トラブルに巻き込まれてしまいます。

鍵の無断交換が火種とならぬよう
慎重にご対応なさることをお勧めいたします。

こちらの内容は、2010/08/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP