大量のゴキブリの死骸が出てきたことで、入居者は住むことをやめて滞納中。対処法を知りたい。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者・近隣トラブル> 大量のゴキブリの死骸が出てきたことで、入居者は住むことをやめて滞納中。対処法を知りたい。

大量のゴキブリの死骸が出てきたことで、入居者は住むことをやめて滞納中。対処法を知りたい。

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:たけちゃんさん
  • 相談日時:2015/05/20(地域:愛知県)
line
気になった! 168
昨年入居した人からのクレームに困ってます。

シンクの上にゴキブリの卵らしきものが落ちてくるとのことで、

管理会社に行ってもらったら吊り戸棚と流し台を外したら

大量のゴキブリの死骸が出てきたとのことで

屋外で流し台を掃除して入れようとしたら入居者から拒否されて、

業者はやむなく流し台を引き上げました。

入居者は気持ち悪いからと住んでなく家賃も現在滞納しております。

管理会社は流し台は家主のもの、滞納家賃は

保証会社に請求すると言うと、家まで押しかけてきて、

他の住民にあなたの所はどうかと聞いてみると

半分脅しの感じを受けました。

潔癖症の感じも見受けられますし、移転費用の請求も匂わせています。

どうぞよろしくお願いします。
こちらの内容は、2015/05/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/05/20

その方の家賃の滞納に正当性はありません。他の方にどうかと聞くというのも威力業務妨害の疑いがある行為です。

ゴキブリの死骸があったと言われても、それを理由に何か特別な取り扱…

続きを読む
【お礼】
早急な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

退去は新築でもないですから、こちらから促してもよろしいでしょうか?
たけちゃん
【コメント】
家賃滞納が続くのならば、契約書に則り、契約を解除することは出来ます。目安として滞納3か月を見てください。

後は保証会社に連絡でOKです。

今後、その入居者と会うとき、電話でも話すときはICレコーダーなどをもって録音してください。ゴキブリが出たことで不快な思いをさえたことについて、菓子折りなどをもってお詫びには行っているでしょうか?既に、謝罪が済んでいるのなら良いですが、未だでしたら管理会社に付き添ってもらって一度行っておいた方が良いです。
もし、どのような話し合いの機会であっても、無理な要求、理不尽な要求は冷静に拒否してください。絶対に怒鳴ったりしてはいけません。万が一、金銭を要求された場合はICレコーダーの録音を恐喝の証拠とすることができます。
株式会社三野 北前店
【お礼】
色々アドバイスありがとうございます
そのようにしたいと思います
たけちゃん
こちらの内容は、2015/05/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/05/21

現状を専門業者(害虫駆除)に確認してもらい、早期の問題解消が困難でしたら、入居者と話し合いのうえ合意解約することが望ましいと思います。

こちらの内容は、2015/05/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2015/05/25

ゴキブリの原因が何かにもよりますが入居者の問題のようにも思われます。
使用しないから賃料を支払いをしないのでなくこのまま入居するのか退去するのか等話し合う必要があるでしょう。
保証会社への報告は遅滞すると免責になるように思われますが。

こちらの内容は、2015/05/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

入居者・騒音に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP