生活保護受給者が退去予定の直前に立ち退き料を要求!どう対応すべきでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立ち退き> 生活保護受給者が退去予定の直前に立ち退き料を要求!どう対応すべきでしょうか?

生活保護受給者が退去予定の直前に立ち退き料を要求!どう対応すべきでしょうか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:すずやんさん
  • 相談日時:2010/06/10(地域:京都府)
line
気になった! 603
2年前に母子家庭で生活保護を受けて いらっしゃる方に家を貸しました。 貸主の体調が弱り手術をして リハビリが必要なため持ち家に帰ることにしました。 それにあたって1年前の3月に退去の連絡をしてOKをもらいましたが、 今年の2月になって急に出ていかないとの話。 (その間にも何回か退去の通知を送っています。) 借地借家人協会に相談したとのことで 何を言っても誠意を見せろ(立退き料を払え)の1点張りです。 今日その協会に話しに行きましたところ 「保証金の全額返還+引越し費用+次の借りる家の 敷金礼金+破損、汚れなどの修繕費は払わない」 この条件が妥当な線なので、これを飲んでいただけるのであれば認めます。 ただし生活保護を受けているため次の賃貸がなかなか見つからないので 見つかるまでは出て行けないとのこと。 しかも福祉には絶対に言うなと半ば脅されたような形になりました。 この様な場合どうすれば解決出来るでしょうか?? お返事宜しくお願い致します。
こちらの内容は、2010/06/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2010/07/01

お客様のお住まいとして退去をお願いするということでしたら
法的にも退去してもらうことは可能です。 立退き料について色々な理屈から費用を算出しているようですが、
おいくら…

続きを読む
こちらの内容は、2010/07/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
回答日時:2010/07/06

なぜ福祉に言ってはいけないのでしょうか?
理由が全く解かりません。 結果的に出て行ってもらわないと、こちらが困りますね。 出るときは行政に申告します。
ですので、福祉の方も交えて話していくべきかと思いますよ。

こちらの内容は、2010/07/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
【回答会社】
不動産会社
(株)日宅 賃貸住宅サービス
回答日時:2010/07/09

大変お困りのご様子です。
しかし生活保護を受けていながら福祉には絶対に言うなとはおかしなこと言われます。
生活保護を受けるにあたって何か後ろめたい事があるのでしょうか。

いずれにしても条件自体は退去をお願いするのに十分の内容ですが
さらに立ち退き料を上乗せするなどをしないと立ち退かないかも知れません。

また優良な賃貸の不動産屋にいって入居者の希望物件を
具体的に探してあげて提示してあげるなどが必要かと思います。

いまの家よりいい条件であれば移動されることもあるでしょう。
近くの親切な不動産屋さんでご相談されてはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2010/07/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP