父から引き継いだ不動産の減価償却が理解できず困っています|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 相続 税金 > 相続 税金 減価償却費 >建物管理 不動産管理> 父から引き継いだ不動産の減価償却が理解できず困っています

父から引き継いだ不動産の減価償却が理解できず困っています

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:きな子さん
  • 相談日時:2026/01/07(地域:岡山県)
line
気になった! 555
生前父親から何も教えてもらわなかったので、困っています。減価償却費というものをわかりやすく教えていただけませんか。うちはあるビルの区分所有者で、テナントの大家です。建物に減価償却費がかかっているのですが、建物の費用は最初に払っているのはずなのに、なぜ毎年この費用を払わなければならないのかが分かりません。これを払い続けている状態で不動産を売却した場合はどうなるのでしょうか。
こちらの内容は、2026/01/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2026/01/08

減価償却費は、実際にお金を払っている(現金を支出している)わけではなく、会計上・税務上・計算上の費用です。

建物購入時に現金は一度に支出されていますが、それを一度に費用と…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございます。建物の価値は年々下がっていくものですが、駅近等場所によっては価値が上がる事もあり、その場合は減価償却費はどの様に変わるものなのでしょうか。
きな子
【お礼】
ありがとうございます。建物の価値は年々下がっていくものですが、駅近等場所によっては価値が上がる事もあり、その場合は減価償却費はどの様に変わるものなのでしょうか。
きな子
【コメント】
減価償却費はあらかじめ定めた一定の方法(定額法や定率法)で規則的に償却します。

税務・会計の話なので、詳しくは税理士さんに聞いてもらった方が良いです。

減価償却費は建物や償却資産の話であり、地価が上昇しても関係はなく、地価が上昇したから減価償却費が変動するというものではありません。
弁護士秋山直人
こちらの内容は、2026/01/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会





【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

相続 税金 関連記事

PAGE TOP