テナントが5ヶ月の家賃滞納!家賃滞納があるまま賃貸借契約の更新はしても問題ない?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >賃貸契約・更新> テナントが5ヶ月の家賃滞納!家賃滞納があるまま賃貸借契約の更新はしても問題ない?

テナントが5ヶ月の家賃滞納!家賃滞納があるまま賃貸借契約の更新はしても問題ない?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:しろさん
  • 相談日時:2009/05/24(地域:東京都)
line
気になった! 530
賃貸契約している店舗の家賃滞納で困っています。 かなり前から滞りがちでその都度催促をしていますが、 現在は5ヶ月分滞納しており、7月には更新もあるので借主と話したところ、 払いたい気持ちはあるがいつとは約束ができない、 更新もしたいがお金もかかるので不動産屋さんを通さず、 公証役場だけでしたいとのことでした。 そんな事は避けたいのですが、 そもそも家賃の滞納があるままの更新というのはありえるのでしょうか? 契約では賃料の支払いを2回以上怠った時には、 通告なしに契約を解除できるとなっています。
こちらの内容は、2009/05/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
コスモ住宅
回答日時:2009/06/05

通常では、契約書に2回以上怠った場合に解除としていても、
3〜4か月分滞った時点での裁判となります。

現状では、既に5か月分滞納という事ですので、 続きを読む

こちらの内容は、2009/06/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社ハウステーションプロパティマネジメント
回答日時:2010/11/12

テナントの家賃滞納の場合、5ヶ月滞納していると言う事は、
もう返済のメドはたたないと考えた方が良い時期まで来ております。

更新など考える事なく、契約解除をされるべきだと思います。

3ヶ月以上であれば、法的にも解約する状況は揃っておりますので、もよりの弁護士に相談し契約解除の意思を内容証明郵便(配達証明付き)にて送り、準備を進めて郁子とをお薦め致します。

この状態を長くすればすいる程、滞納賃料は増加して行く事も予測されます。

尚、契約上2回以上の滞納の場合即刻退去と明記されてあるんであれば、話して退室して頂ければ一番解決は早いと思います。ただ簡単に退室する事は出来ないと思います。

なぜならば、退去しても、次の所を借りる資金もないでしょうし、造作をするお金もない可能性が高いからです。

弁護士に相談する事をお薦め致します。

その際弁護士に払う費用もちゃんと聞いておかないとだめだと思います。

こちらの内容は、2010/11/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP