原状回復費用はどの程度請求可能?クリーニング費用以外は負担してもらえない?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 原状回復 >退去・敷金トラブル> 原状回復費用はどの程度請求可能?クリーニング費用以外は負担してもらえない?

原状回復費用はどの程度請求可能?クリーニング費用以外は負担してもらえない?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ポニョさん
  • 相談日時:2022/11/14(地域:東京都)
line
気になった! 648
退去精算についてご相談です。
都内の物件で入居者(5年11か月)の使い方が悪く、退去精算で請求が発生しています。
明らかに善管注意義務違反がある部分は、下駄箱天板のたばこの焼け焦げ、流し台(引き出しに無許可でデザインクロスを張っており、はがしても元通りにならない)、クロスへのマジック・ボールペンでの落書き、ふすまの破損(穴あけ)、一部クロスの溶解です。住居用賃貸物件なので原状回復しないと次の入居者が決まりません。どの程度請求可能でしょうか?
ちなみに当該入居者は、クリーニング費用以外は一切負担しないと主張しています。
こちらの内容は、2022/11/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2022/11/14

クロスについては6年で1円となるような計算で残価を算出できます。
また、落書きした部分については、明らかな故意による損傷ですので最低数量ですが、壁紙代(の残価)に張替え費用を足した金額で…

続きを読む
こちらの内容は、2022/11/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2022/11/15

5年11か月入居していたなら,クロスなどは減価償却の考え方で,6年で1円まで価値が下がると考えられますから(国土交通省原状回復ガイドラインp23),原状回復費用の請求は困難でしょう。

「下駄箱天板のたばこの焼け焦げ、流し台(引き出しに無許可でデザインクロスを張っており、はがしても元通りにならない)」などは原状回復費用を請求できる可能性がありますが,一般的に原状回復費用の問題については賃借人が有利なので,あまり深追いはお勧めしません。

「住居用賃貸物件なので原状回復しないと次の入居者が決まりません。」
→それはそうなので,賃貸人の方で費用を負担してリフォームし,そのうちの一部を賃借人に請求するのが通常です。

「当該入居者は、クリーニング費用以外は一切負担しないと主張しています。」
→そうであれば,裁判を起こすかどうかの判断になります。

前記の通り,一般的に原状回復費用の問題については賃借人が有利なので,あまり深追いはお勧めしません。

参考URL:chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun.pdf
こちらの内容は、2022/11/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP