移転登記が完了した翌日に前オーナーと賃借人との間でなされた契約は有効?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 オーナーチェンジ >賃貸契約・更新> 移転登記が完了した翌日に前オーナーと賃借人との間でなされた契約は有効?

移転登記が完了した翌日に前オーナーと賃借人との間でなされた契約は有効?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:Reioさん
  • 相談日時:2021/09/27(地域:千葉県)
line
気になった! 552
オーナーチェンジ物件を購入しました。
前オーナー賃貸借契約はそのまま継承することは承知していました。

賃料なども承知しておりましたが、契約更新月が示されず、こちらからも確認していませんでした。
移転登記完了後、不動産会社から賃貸借契約書および家賃振込の案内が送られてきて確認したところ、既に私名義に移転登記が完了した翌日に前オーナーと賃借人との間で賃貸借契約が更新されていました。
この更新により家賃が月額8,000円引き下がっておりました。この契約は継承されるのでしょうか。
具体的内容:
2021年8月31日に前オーナーから私に移転登記完了
前オーナーと賃借人との賃貸借契約2019年9月1日から2021年8月31日、契約更新にて、契約賃借人は変わらず、前オーナー名義で2021年9月1日付けで2021年9月1日から2023年8月31日で締結、内容は現オーナーの私には事後に知らされる(家賃減額含め)
こちらの内容は、2021/09/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/09/27

前オーナーとの間の建物の売買契約については,何か取決めはないのでしょうか。

普通に考えれば,売買代金を払った決済日時点で所有権が移転し,所有権移転登記も決済の日付でするの…

続きを読む
【お礼】
早速のご回答ありがとうございます。
本件、賃貸借契約代理人の不動産会社のミスということで謝罪並びに、2年間の差額補填の提案がございました。
Reio
こちらの内容は、2021/09/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会





[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP