テナントと折半で壁の亀裂を修復したのですが領収書はどのようにしたら良いでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 テナント >建物管理 不動産管理> テナントと折半で壁の亀裂を修復したのですが領収書はどのようにしたら良いでしょうか?

テナントと折半で壁の亀裂を修復したのですが領収書はどのようにしたら良いでしょうか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:JUJUさん
  • 相談日時:2021/02/04(地域:東京都)
line
気になった! 535
お世話になります。
テナントが入ってるビルの件です。

マッサージの店舗ですが、窓際の壁に亀裂が入り中の配線が少し見える位でした。業者に点検してもらったところエアコンを使っているためその結露が集中的にたまって劣化したとのことでした。

今回は大家とテナントで費用は折半と言うことで落ち着きました。その際、 領収書はどのようにしたら良いでしょうか?

大家が立て替えて領収書1枚で備考欄に大家〇〇円テナント〇〇円と記入してテナントに領収書のコピーを渡せば良いですか?

業者より分けた領収書はもらえないと思いますので。
些細なことですみません。

また、その窓を開けたところに物干し竿がいつのまにか設置されてました。
もう5年位経ちますが全く知りませんでした。言った言わないの世界になるかもしれませんが、全く聞いてません。今更手立てはないのでしょうか?
今後のこともありますので、、アドバイスのほど、よろしくお願いします。
こちらの内容は、2021/02/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/02/04

業者に修理を発注するのが賃貸人であれば,業者には賃貸人から支払って,賃貸人宛の領収書をもらい,そのうちの半額を賃貸人が賃借人に請求し,賃借人に支払ってもらって,賃貸人が賃借人宛にその分の領収書を出す,…

続きを読む
【お礼】
アドバイス有り難うございます。
検討してみます。
JUJU
こちらの内容は、2021/02/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/02/04

下手なことをするよりも、施工業者にテナントさんと折半することを伝え、「領収書を二つに分けてください」とお願いすれば、通常は嫌がらず分けてくれます。ただし、宛名はテナントさん確認して間違いが無いようにしましょう。

物干しは、建物にビスやボルトなどで止めるようなものでしたら、指摘して原状回復を求めるか、退去時に原状回復を行うという念書を書いてもらうと良いでしょう。

【お礼】
アドバイス有り難うございます。
業者に伝えて領収書分けてもらうように頼みます。
その方がはっきりしてて支払いしやすいと思います。
物干しの件も今年の更新時に書面で追加したいと思います。
助かりました。有り難うございます。
JUJU
こちらの内容は、2021/02/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会





[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP